出会い ブログトップ

素敵な兄貴!達との出会い [出会い]

去る2/26(日)。

この日は、以前から大変楽しみにしていた出会いの日でした。

以前からブログを拝見させて頂き、その素敵な自転車生活と、
取り巻く愉快なお仲間さん達がすごく魅力的なcharingo!さんから、
京都ランチボックスさんでお会いするお誘いを頂いていたのです!

このお誘いを受け舞い上がった私は、この日が来るのを待ち焦がれていました。

しかも、さらにはtac-phenさんfuelさんヤマピーさんという、
これまた魅力的な方々もご一緒のこと。
皆さんで京都ポタをされて、最後のシメをランチボックスさんでされる御予定。

自転車を趣味として僅か半年程度の若輩者が、これだけの方々とご一緒出来るなんて、
そうそう有る機会ではありません!
これはもう、テンション上げ上げでしょ!(笑)

ということで、10時頃に自宅を出発。
35km先のランチボックスさんに向けて爆走です。

途中の高槻上宮天満宮では天神祭りが開催されていて、
pa-te 006_640.jpg
博多出身で祭り好きの私としては、普通だったら必ず覗いて行く所ですが、
当然、そそくさと通過(笑)

途中休憩を5分ほど入れて、約1時間40分で到着。
しばしお待ちしていると、御一行様も程なくして御到着!

先週のカレーパンポタでご迷惑をお掛けしたtac-phenさんと握手を交わし、
皆様ともご挨拶をさせて頂き、リザーブ席で楽しい歓談の始まり始まり~。

まずは、ランチボックスさんの魅力的なメニューが話題に。

私は、この日を最後に終了してしまったタマゴサンドを。
pa-te 010_640.jpg
他の皆さんは、抹茶チーズケーキとイチゴのチーズタルト(?)を。
pa-te 011_640.jpg
このイチゴ(あまおうだったっけ?)、メッチャ甘くて一同ビックリ!
私もtac-phenさんから一つ分けて頂きましたが、上品かつ濃厚な甘さで、
一般的な八百屋さんで売ってるモノとはレベルが全然違います!
お値段はチョットはりますが、それだけの価値がありますね~、これは。

さらにお腹が減っていた私は、カマンベールチーズケーキをば。
pa-te 013_640.jpg
う~ん、濃厚!!
チーズ好きにとっては堪まりまへん!

その後は、もう、おしゃべりのオンパレード(笑)

自転車、ダイエット、普段の生活、それぞれの趣味のこと・・・・
出てきたスイーツ写真はバシャバシャ撮りまくるし、
ほとんど女子会の様相を呈していました(笑)

合間合間には、スタッフさんが絶妙なタイミングでおしゃべりに加わってくれるし、
もう、こういう楽しい時間って、なかなかありませんわよ!そこの奥さん!
ってな感じです(笑)

ふと気が付けば結構な時間が過ぎ、皆さん帰還の途につく事に。

とは行っても、そこは自転車乗りの集まり。
すぐすぐ「はい、さよなら~」とはいきません(笑)

お互いの自転車の鑑賞会、並びに試乗会と相成ります。

fuelさんのMTB。
pa-te 016_640.jpg
この重戦車で姫路から京都まで自走で来られた?・・・・すげぇ・・。
140kmは楽にあるはずですよぉぉ。。。。。
しかも夜出発されたとか・・・・・・・、この季節に?

跨らせてもらいましたが、あまりのサドルの高さに驚愕です('_')
私自身、どちらかというと背が高い方なので、大抵の自転車のサドルは、
特に調整せずとも跨れるんですが、「これは絶対にムリ!」。

サス付きなので乗り心地は良いんですが、やっぱりこの重戦車でロングライドは、
ちょっと信じられない・・・・です(^_^;)

で、こちらは、ヤマピーさんのシクロクロス。
pa-te 019_640.jpg
うーん、、、渋いっすねぇ・・・(^_^)
サドルバックがとてもカッコイイ。
こういうスタイルも良いなぁ・・・・・・っと、またもや台数を増やす悪魔の囁きが脳内に(笑)

charingo!さんには私のバイクに乗っていただきました。
pa-te 018_640.jpg

そして、それを撮影する、ブロガー魂全開のtac-phenさん。
pa-te 021_640.jpg
この時もそうですが、皆さんブログをやられていることもあり、積極的に写真を撮られていたのが印象的でした。
ちょっと気後れしてしまった自分を反省です。
今後はもっとバシバシ撮っていきましょう。

あれ?
なんだか、自転車とは関係無いモノを撮るのに夢中になっている方が
お一人いらっしゃいます(笑)
pa-te 024_640.jpg
さすが、筋金入りの鉄さんですね!
ご本人は否定されていましたが(笑)

最後にcharingo!さんの自転車がスローパンクしてしまっていて、
その復旧を手伝う皆さん。
pa-te 026_640.jpg
誰かが指示を出すわけでも無いのに、
自然と合理的なお手伝いに手が出ている皆さんを見て、
そのスキルの高さと大人的人間関係がカッコイイ!
私もこうありたいなぁ・・・。

名残惜しいですが、方向が違う皆さんとお別れして、帰宅の途に着きました。

いや~、ホントにいい出会いでした。
皆さん楽しくて、優しい方ばかりで、自転車やっててホント良かった!と
改めて実感出来た1日でした。

まだまだ初心者の域を出ない私ですが、一つ目標が増えて、
今後がさらにワクワクして来た、そんな有意義な時間。
皆さん、ホントウにありがとうございました。

今度は播州にて!
何卒ヨロシクお願い致します(^_^)/

PS
相変わらず、ランチボックスさんでは楽しい出会いばかりです。
間違い無く「何か持ってるお店」ですが、新店舗(実は本店)が近くのキザクラカッパカントリー付近に
開店されます。
3/20だそうで、京都に行った際に立ち寄る場所が増えて嬉しい限りですが、
その分のカロリー消費のためのライド距離見直しも考えなれば・・ですね(笑)

まじでパワースポット? [出会い]

2/4の日曜日、前日は西宮や豊中の蜜焼きカレーには行きましたが、
総走行距離30km程度と、軽めのポタでした。

こりゃ、さすがに少なすぎやろ!というのと、チーズケーキという栄養素が不足していて
体調不良を感じたので、京都ランチボックスさんへお邪魔することを計画しました。

いつもであれば、開店時間の10:30と同時に入店するように出発するんですが、
前日の夜、愚妻と大喧嘩をしてしまい、最後はお互いが「やれていないこと」を
再確認するという感じで終わった為、さすがにそれをやらないことには、
いくら不足栄養素の補充とは言え、外出は許されません。

その「やれていないこと」とは・・・・「網戸の網の張替え」です。^^;

仕事上、網戸の張替えぐらいはDIYで出来ないとマズイのですが、
めんどくさくてほったらかしにしてました。
ということで、朝9:00からホームセンターに出向き、材料を購入。
テラス窓用の背が高いヤツ2枚を2.5時間掛けてやっつけました。

これで遺恨無し!
ということで、ダッシュで京都に。
西国街道をまっしぐらです。

途中、JR島本駅で10分ほど休憩しましたが、
pa-te 293_410.jpg
平均速度(シグナルストップを含め)が24.5kmと、
我ながらのハイペースで走りぬきました。

到着時間は13時半過ぎ。
いつもの午前中よりも他のお客さんが多いでしょうから、
窓際のカウンター席に座らせて頂き、チーズタルトをば・・・。
pa-te 295_410.jpg
うま~(^_^)/
タルト生地がしっかりしてて食べ応えがありますし、
全体の甘みがホントに適度で、チーズの味をじっくり味わうことが出来ます。

ほっこりのんびりとタルトを味わいながら、窓際の席から外を眺めつつ、
他のお客さんへの接客の合間のぬってスタッフさんが話しかけてくれます。
味とおしゃべり、至極の時間ですね~ホントに。(笑)

で、その窓越しの景色を眺めながら考えていたこと。
それは、このブログを開設当時にトップ画像のIDIOMをみてアクセス頂いたうまゆ~さん。

私が青だったのに対し、うまゆ~さんは、赤を所有し、しかもパートナーさんも同じくという、
生粋のIDIOM好きの方で、ランチボックスのお近くにお住まいとのこと。
青IDIOMを嫁に出した今、お会いしても青・赤を並べて写真を撮ることも出来ないなぁ・・
なんて想いに耽っていたら、なんと、赤いIDIOMに乗った男性が目の前に!

うを?!
ま、まさか・・・と注視してると、後ろに赤いIDIOMに乗った女性が!

うひゃ~!と思いつつ、思わずお店の中を「すみません、すみません通してください!」といいながら、
外に出て、お声を掛けさせて頂きました。

いきなり呼び止めたにも関わらず、立ち止まってくださって、しかもお店の中まで。
しばし自転車談義をさせて頂き、実は私が先週行った香里園のパン屋さんに
昨日行かれたことが判明!
その偶然の重なりにビックリしながら、楽しく会話させて頂きました。
なんだか勝手に盛り上がって、今となっては恐縮ですが、お二人とも穏やかにお話くださり、
とても話しやすかったのが印象的でした。

自転車ファッションもバッチリ決まってて、さすが女性が絡むとオシャレな自転車生活に
なるんだなぁ~と関心してしまいました。

うまゆ~さん、ありがとうございました。
また、ご一緒させてもらえると嬉しいです。

PS
しかし・・・・ランチボックスさんって、ホント、何か「もってる」です。
angirasさんとの出会いもそうですし、じつはこの日の帰り際に、他のお客さんからも
自転車のことでお声を掛けて頂いて、人と人とがつながって行くことの楽しさが
広がっていくお店です。
ツイッターで知り合った方も来店されて、その美味しさと雰囲気を絶賛されてたし、
ほんま、パワースポットやなぁ・・・・。

求道者さんを迎撃! [出会い]

去る1/29(日)は、久々の家族サービスに。

愚息が学校の課外クラブの準備活動で外出してしまったので、
その隙を突いて、愚妻とランチに行ってきました。

関連ランキングカフェ・喫茶(その他) | 山田駅

ランチの野菜惣菜バイキングが売りのお店なんですが、
メインディッシュでハンバーグやチキンなどが選べます。
内装も小洒落てて、愚妻へのサービスには丁度良し。
pa-te 247_410.jpg
肝心のバイキングもいい味ですが、
メインディッシュに頼んだ若鶏のスパイシー揚げ?が大変美味でありました。

バイキング×2+メインディッシュ×1=約2000円。
ま、おごるには丁度いい金額ですね。(笑)

で、その後帰宅してまったり過ごしながら、ツイッターをチェックしていると・・・

以前から気になっていた写楽さん大阪に来られたとのこと。

自転車、特にミニベロに興味を持ち出した当初、ネットで情報収集していた際にサイトを発見して、
その旅の経験と、ダイエット・トレーニングに対するストイックな取り組み方に、
大変感銘を受けさせて頂いた方です。

その方が、淡路島~大阪までのルート走破の最後に、万博記念公園の太陽の塔をご覧になるとの
書き込みが!
そこは、私の自宅から自転車で20分弱。
これはもう、お会いに行くしかありませんね。
北九州の黄色い人からも、「迎撃せよ!」とのお達しがありましたし(笑)。

というか、そこそこの人生経験を重ねてきて、切に思ってることなんですが、
やっぱり人と人との出会いは積極的に行ったほうが自分の人生が豊かになるので、
思い立ったら躊躇無しに即突撃!するようにしてるので、こういう機会は逃しません(笑)

太陽の塔に着いてしばらく待って、無事お会いすることが出来ました。
やはり、物事を追求しておられる方は、雰囲気が違いましたね。
自転車のこと、ブロンプトンのこと、輪行のことなど、
短い時間ですが会話させて頂いて、すごく有意義な時間でした。
pa-te 255_410.jpg

新大阪駅で新幹線に乗って三河まで帰られるとのことで、
途中まで先導させて頂き、後姿を見送らせて頂きました。

写楽さん、突然の迎撃にも関わらずお相手して頂いてありがとうございました。

PS
写楽さんが激写していた太陽の塔ですが、近くに住んでいながらあまりマジマジと
見たことが無かったので、私にとっても良い機会でした。

写真を掲載しておきますが、クリックすると大きな画像が開くようになっています。
改めてみると結構な迫力ですね(笑)