So-net無料ブログ作成
ポタリング ブログトップ
前の10件 | -

一つステップをあげたくて(その2) [ポタリング]

こん○○わ。
最近、年齢による容姿の衰えにちょっとブルーになってるハムオです。(-_-;)

いきなりブルーな始まりですが、最近ちょっとそれに関してはイヤ~な想いになったしまったもので・・ハァ。
2年前まで95kg有った体重を23kg落として、それなりに人間らしくなったつもりでしたが、
そもそも90kgオーバーになった時点で色々と弊害が出てきてしまって、
いくら痩せてもその跡形は残るものでして・・・。

やっぱ、常日ごろからの努力と節制をしてないとダメっすね~。
仕事が忙しいとかストレスとか、言い訳にならないし。
このブログをご覧頂いている方にはぜひ気をつけて頂きたいものです。

さぁ、気持ちを切り替えて、今回はビワイチの後編です。

琵琶湖大橋を渡ってからは、メッチャ快調に飛ばしまくります。
そもそも天気が良くて風が無い日を選んできてたことも有り、
30kmオーバーで巡航出来る非常にキモチイイー状態!
(とは言え、これが後々効いてくるんですが・・・悪い意味で(-_-;))

当然こんな日は、ビワイチさん達が多数来られています。
大半がロードバイクで、それ以外はリカンベント、MTBなどで私のようなミニベロは皆無(笑)
その中でも一番印象に残ったのは↓この彼。

pa-te 011_512.jpg

大学生かな?MTBで荷物満載でした。
どこかの静岡の日本縦断の大学生を思い出したので、抜きざまにガンバレーと声を掛けたんですが、
その後私が休憩して、再度スタートすると先行してた・・ということを2回程繰り返し、
まさしくウサギとカメのお話のような状態に。。。(笑)

ちなみに今回のビワイチ、テーマとして「とにかくそれなりのペースで完走!」することだったので、
一度見てみたかった彦根城もサドル上から遠めに流れるお姿のみ。
但し長浜城は丁度道沿いであったことと、休憩ポイントに設定していたので、
じっくり拝見。
pa-te 073_512.jpg
ここで初めての補給も。
pa-te 074_512.jpg
やっぱ補給はあんこ系ですね~。体に染み渡ります。(笑)

その後、とにかくまずは琵琶湖北端(=行程の半分)に辿りつきたくて無心でペダルを漕ぎ続けますが、
もうそろそろ休憩ポイントに設定していた北端の「塩津海道あぢかまの里」に近づいて来たあたりでちょと危険な目にあったのでご報告。

最近ビワイチをされたオヤジチャリダーさんのこの記事でも触れられている
「賤ヶ岳トンネル」
tizu.JPG

総じて走りやすい琵琶湖ですが、ここは反時計周りの自転車にとってはイキナリ現れる危険ポイントです。

自転車や歩行者用の側道が設けられてはいるんですが、狭すぎて自転車で行こうという気にはなれません。
とは言って車道を走ると道路幅が狭くて無理やり追い越されるか、後ろからベタ付きされるか、
いずれにしても怖~い思いをすることになります。

私は必死の想いで漕いでうまいこと車を従えることは無かったですが、
対面側でロードバイクの方が後ろに大勢の車を引き連れながら時折猛スピードで追い抜かれるのを見ると、
とてもじゃないですが、二度と通りたくありません。(-_-;)

オヤジチャリダーさんのように旧道を行くように致しましょう!


つ づ く



一つステップを上げたくて(その1) [ポタリング]


4/28、ゴールデンウィークの初日のロングライドのお話。

4月から愚息が中学に進学し、サッカーのチームもクラブチームに所属することになったんですが、
だいたい週末は試合が入ることが多く、しかもその日時場所が決定するのが、
その週の初め月曜日というサイクルになってしまい、なかなか先立って予定を立てるのが
難しくなってきました。

しかし、せっかくのゴールデンウィーク、そこはやはりなんらかの自転車イベントを
入れたいところ。
そして、自転車乗りとして、「これやったぜ!」と言えるような何かを、この機会にやっておきたい!
との想いが強く有りました。

そこで、GWが近くなるにつれ天気の具合とサッカーの予定を照らし合わせながら、
色々と検討していると、どうも初日の天候が最高に良い上、試合も入っていない!
しかも、風もあまり無い!

よし!ビワイチだ!

関西の自転車乗りなら一度はやっておきたい「○○イチ」の内の一つである、
琵琶湖一周です。

経験豊富な方に言わせると、景色やコースの面白さという意味ではアワイチ(淡路島一周)とか、
しまなみ海道の方が走る楽しみは有るそうなんですが、
まだまだ初心者に毛が生えた程度の私からしたら、いつでもリタイヤして電車で帰宅する
エスケープ手段がある琵琶湖は大きな魅力。

ということで、最終的には前日の朝の天気予報で決定。
夜はまさしく遠足に行く小学生の気分で、わくわくと寝付けませんでした(笑)

で、当日朝は5時に起床。
今回は、次女KHS F20-RCの出番です。
pa-te 001_512.jpg

ロードで行っても良かったんですが、完走した時の達成感はこっちの方だろうなぁ・・
という想いから、ミニベロをチョイス。

最寄のJR駅まで自走し、そこからは輪行です。
pa-te 064_512.jpg
こういう時、フォールディングバイクはホントに楽(^^♪

で、京都で湖西線に乗り換えて、JR堅田駅を目指します。
しかし、この日はさすがのGW初日。
同じ車両に輪行されている方が私を含めて4名もいらっしゃいました・・・(笑)
pa-te 065_512.jpg

で、堅田駅に到着。いよいよスタートです。
pa-te 069_512.jpg

ちなみに今回は反時計周りに以下のコースで回りました。
1111.JPG
緑のピンの位置がJR堅田駅。
そこを起点にまずは東方向に琵琶湖大橋を渡り、反時計周りに北上→南下して1周です。

※ちなみに、こういった「湖」を回るときは反時計周りが基本らしいです。
 というのも、湖岸沿いの道を反時計周りに回ると、交差点で止まるケースが少なく済み、
 ストップアンドゴーの頻度が少なくなるからとのこと。
 要は、湖岸沿いの道路は湖岸から離れていく方向にのみ支線が交差(三叉路)しているケースが多く、
 反時計周りだと、たとえ信号があってもパス出来るということですね。
 「島」の場合は必然的に逆ということになります。

いきなりの琵琶湖大橋の景色に惚れ惚れしながら、天気の良さも相まって、
機嫌よくスタートが切れました。
pa-te 008_512.jpg


さぁ、果たしてミニベロで150kmオーバーの挑戦、結果は如何に?


その2に続く(^^♪

シェ・シェ・シェイクダウン♪ [ポタリング]

5/12(土)、本日は京都方面にお出かけです。

ま、いつもの通り、大好きなランチボックスにお邪魔するのが大目的ですが(笑)、
そこにプラスしてパンハンティングなどを。

気持ち良く外出するために家事を少々こなし、9時頃自宅を出発して、
まずは自宅から13km程度先の、これまたお馴染みのパン屋さんシャルドンで遅めの朝食を。

pa-te 306_512.jpg
大阪人は黙って「たこ焼きパン」を食すべし!(笑)
あんど、甘いパンも欠かせません。今回はクッキーシューですな。
あわせて240円で、しかもコーヒーが無料で飲み放題。嬉しいですね~。

そこからは30km掛けてのパンハンティング先に向かいます。
久々にロードバイクで行ったので、メッチャ楽♪

目的地到着!
pa-te 308_512.jpg

そう! 自転車乗りにはお馴染み、京都宇治の「たま木亭」です。


関連ランキング:パン | 黄檗駅(JR)黄檗駅(京阪)



11時前ぐらいに着いたんですが、やっぱり並ばれてましたね~。
ま、店内がすごく狭いので、お客さんがちょっとイッパイくるだけで行列になっちゃんですが・・(笑)

しばらく並んで入店すると、確かに人気が高いのがわかる、おいしそうなパンがイッパイ!
でも・・・・値段も総じて高め・・・(-_-;)

パンハンティングしてると、だいたい分かってくるんですが、
人気店の中には人気であるが故なのか、大して美味しくも無いのに
やたらと強気の価格設定しているケースがあるので、
「もしやココも?」と、ちょっと構えてしまいました。

今日はちょっと知り合いにお土産を買って行きたかったので、
バケットを4本と普通のパンを3つ購入です。
pa-te 340_512.jpg

で、帰宅してから全てを頂いたんですが・・・。

うを?こりゃ、うまー!!
pa-te 341_512.jpg

なるほど、京都イチの人気店で、サイクリストにも人気なのがうなづけます。
パンの中身の味付けが素晴らしく、しかもゴロっと惜しげも無く入っている!!
しかも周りのパン生地とその中身のマッチングが絶妙で、
モチモチっとしてるかと思えばスパイシーだったり・・・。

あ~、なるほどねぇ・・・・こりゃ人気になるよねぇ・・・。
しかも、これだけ具がゴロっと入ってたら、高いどころか逆に安く感じる!
お値打ち品ですよ、そこの奥さん!(笑)

多分このパンであれば、お土産として贈っても話題のネタになるし、
喜んでもらえるでしょう。リピート確定ですな(笑)

で、次はお馴染み、ランチボックス京都本店さんへ。
pa-te 328_512.jpg


関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅



ま、もう、ここは私にとってはド定番。
食とおしゃべりで心を癒させてもらう、素敵な空間でございます<(_ _)>
pa-te 313_512.jpg
はい、もう、あたりまえに美味しい、チーズムースケーキを頂き~。
スタッフさんと楽しくおしゃべりをさせて頂き、もう、ホント、癒されます。
こういう場所が有るのと無いのとでは、人生の楽しさと豊かさが全然違います。
距離は自宅から35kmですが、心は一番近いお店ですね。(^^♪

期間限定のランチメニューも用意されてて、今度はこれを食しに参りましょう。
pa-te 319_512.jpg

しかも最近はお酒の扱いもされたとのこと。
チョコと合うワインとか用意されてて、ホントにお酒をじっくり味わうにはいいかも!
pa-te 315_512.jpg
これは、今度は電車で来なければ~ですね(笑)

で、このまま帰っても良かったんですが、実はこのランチボックスさんの対面には、
和菓子屋さんがあります。


関連ランキング:和菓子 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅



酒まんじゅうが評判とのことで、こちらもお持ち帰りお買い上げ~(^^♪
pa-te 344_512.jpg
正統派の酒まんじゅう!
お酒の香りがほんのり感じられ、ほんわか~な気分にさせて頂けますね~。

帰る途中、いつもちょろっと寄っている桂川沿いのパン屋さんに立ち寄り、
pa-te 333_512.jpg
pa-te 332_512.jpg
(見慣れない自転車が写っているのは気のせいです)

で、帰る途中、JR島本駅にて休憩。
pa-te 335_512.jpg
(見慣れない自転車が写っているのは、多分、気のせいです)

ランチボックスさんで買ってたパンを頂き、エネルギー充填!
自宅までの25kmを爆走して帰りましたとさ。

走行距離93km
↓行き
120512-01.JPG
↓帰り
120512-02.JPG
改めて、ロードって楽で速いですね~(笑)
pa-te 307_512.jpg



楽しくて仕方が無かった1日 ~加古川ポタ行~ その3 [ポタリング]

めったやたらと時間が空いてしまいましたが(-_-;)・・・・加古川ポタ行 の最終章です。

闘龍灘をあとにした我々一行は、ハラ減りーな状態で昼食の場に向かいます。
前々から、焼肉だと聞いていたので、めちゃくちゃ楽しみにしていたのです。

焼肉三昧 みのり庵さん


関連ランキング:焼肉 | 比延駅新西脇駅西脇市駅


焼肉ランチ
pa-te 250_512.jpg

なんと、このボリューム(肉300g)でご飯おかわり自由、あんどプチデザート込みで、
980円(税抜き)っすよ!
これはもう、たまりまへん。(笑)
お腹が減っていたのも手伝って、ご飯おかわりを伴って、
がつがついってしまいました。(^_^.)

一同、満腹状態になったところで、次の目的地「日本のへそ公園」に向かおうかという時、
O崎さんの強烈な一言が炸裂!
「へそ、もうええわ」

これには一同大爆笑!!
愛知からの長旅のお疲れと、お値打ちランチのダブルパンチで、
まったり感満載になってしまわれたのでしょう。
正直な気持ちがそのまま口をついてしまわれたようです。(笑)

これにのっかったfuelさんも、「へそ、もうええわ」を連呼し、
さらに笑いを誘うのでした。(笑)

で、次なる目的地「日本へそ公園」。
pa-te 260_400.jpg
東経135度・北緯35度の交差点があり、「日本列島の中心」に当たることからそう呼ばれているそうで、
昔ながらの旧計測座標と、近接した新計測座標が混在している非常に面白いところ。
ここでも撮影会と歓談会(笑)
pa-te 254_400.jpg

pa-te 258_400.jpg

pa-te 275_400.jpg

そして、実はここは我らが隊長charingo!さんの自転車生活の原点がありました。
そう、ブログのアイコンにされている写真の元ネタはここだったんですね!
pa-te 276_400.jpg
12個ある星座モニュメントのうち、御自分の射手座をアイコンにされているそうです。
以前から、「このアイコン、なんやろ?」と思っていた私としては一発でわかり、
隊長からお褒めの言葉を頂き、大変恐縮でございました(笑)

次なる目的地は、播州織工房館
pa-te 279_400.jpg
pa-te 277_400.jpg
pa-te 278_400.jpg

いや~、さすが隊長、センス最高!!
ご案内頂いたポイントが多種多彩で、私としては特にこういう場所は好みです。
なんだか心が和むんですよね~。
穏やかな彩りと、デザインセンスに溢れた空間。しかもレトロ感を伴って・・・。
pa-te 283_400.jpg
pa-te 281_400.jpg
ここではお土産として播州織のペンケースを購入させて頂きました。
(嫁のツノが出ないように抑制するお薬(笑))

さらに嬉しいのが、これ!
pa-te 290_400.jpg
なんと、ケーキセットが350円?!めちゃ安い!
その分、味がイマイチ・・・なんてことは当然無くて、上に載ったオレンジが甘く漬けられていてメチャ美味い!
うーむ、、、、この旅、お値打ち食事のダブルパンチです(笑)
スイーツチャリ乗りを自称する私としては、さいこー!!

その後、能舞台がある神社で休憩を挟みつつ、ご近所有名自転車ブロガーangiras親子のキャンプ地を訪問。
(自宅は1kmと離れていないご近所ですが、お会いするのは相変わらず遠方の場合が多いなぁ・・・(笑))
父と息子という組み合わせでのキャンプは、私からしたら羨ましい限りでした。
なんせ愚息はサッカー漬けでこういう時間が取れない・・・(-_-;)

また、ここでは大学の先輩、ヤマピーさんとも再会!
固い握手を交わし、加古川駅までの短い距離ですが一緒に走らせて頂けて、
再会を楽しみにしていた私としては、大変嬉しゅうございました。

その後、加古川駅で一旦解散。
皆さんはそのまま夜の宴会に行かれますが、私は家庭の所要により、輪行で帰宅。
その宴会についての皆さんの記事を見ると、メッチャ楽しかったようで、
羨ましい限りですが、家庭も大事なので、ここはグッと我慢。

電車の中で一人宴会を催しておりました。(笑)
pa-te 305_400.jpg

さぁ、ということで最後に、私なりのベストショットをご紹介。
愛知からのお二人の客人を象徴する2枚です。

O崎どん!
pa-te 216_640.jpg
とにかく、持参された一眼レフでの撮影が印象的で、
ブログを拝見すると、さすがに全ての写真が面白くてキレイ!

このショットのこの撮影姿勢、見てください!
匍匐前進しているkoniさんも凄いですが、一眼レフを独特の「中腰姿勢」で構える姿は、
写真道を極めようとされる姿勢が体現されていると思いませんか?(笑)

teddyさん
pa-te 292_640.jpg

teddyさんが、どんな人なのか?
それは、この写真が全てを物語っていると思います。(笑)

とにかく女性への愛情が深い方です。
年齢関係無く、いやらしさも無く、すごーく気持ち良く女性と会話されます。
相手の女性も皆さん、健やかな気分になられていると思います。
(この奥義、私も欲しい・・・(笑))

この写真の時も、幼子に対してものすごく優しい顔で語りかけ、
「ホンマ、こんな孫が欲しいわ~」と仰っていました。

いろんな意味で、生き方の参考にさせて頂こうと思える御大です。


以上、色んなものが得られたポタリングでありました。
集団ツーリングも初めてですし、そのマナーなど、多くのことが得られた旅。

お誘い頂いた隊長charingoさん、並びにご一緒して頂いた皆様方に 御礼申し上げます<(_ _)>


また行きたいなぁ・・・(笑)

楽しくて仕方が無かった1日 ~加古川ポタ行~ その2 [ポタリング]

今回の記事は、前回の続きで加古川ポタ行、その2です。

が、前回記事のコメント欄で頂いた「続きが楽しみ」とか「どんな写真が出るか楽しみ」などのご期待がプレッシャーになってるハムオでございます。(笑)

今回のポタ行って、参加の皆さんブロガーさんで、もう写真の取り捲りなわけで、
ブロガーとしても初心者の私としては、正直圧倒されてて・・・・(^_^.)

しかも、既に記事アップされている方達の素晴らしい綴り方を読むと、
あら、まぁ・・・どうちまちょ・・てな感じで。(笑)

ということで、私は私なりの視点で綴りたいと思いますが、
ハムオと言えば、「食べ物&スイーツ」ですので、その点を重点的に、
そして、他の方が撮っていないであろう、私のお気に入りのショットを最後の最後にお披露目したいと思います。


さて、皆さんのバイクを拝見して、正直ビビってしまった私ですが、
「とにかく無心でついていこう!」と気持ちを切り替えてケツ2の位置取り。
最後尾にはfuelさんが控えて頂いて、メチャ心強かったですね。

しばらく走ると、だいたいのペースが分かってきて、「あ、なんとか行けるかも」と・・(笑)

まずは権現ダム手前の桜スポットでプチ花見大会。
皆さん、撮影に余念がありません(笑)
pa-te 203_400.jpg
桜をドアップで撮影するtac-phenさんをさらに激写するO崎どん。
pa-te 206_400.jpg

次は権現ダムで休憩。
pa-te 214_400.jpg
ここでの会話は、teddyさんの○○の話で大盛り上がり!(笑)
そこにtac-phenさんが合いの手と突っ込みを入れますが、
その入れ方がどうにもお友達から伝え聞いた話とは思えず、
一同から疑惑の突っ込みをくらっておりました。(笑)
そこのところの真偽の程はいかがでしょうか?tac-phenさん(^_^.)

こちらは、撮影に余念が無い隊長charingoさんの頭ドアップ!
pa-te 215_400.jpg

次は北条鉄道の無人駅ですが、その途中の道のりで本日最初のパンクが
fuelさんを襲います。
pa-te 221_400.jpg
さすが、リペアも迅速スピーディですね~。
私も練習しなければ・・・。

さらにはteddyさんにもパンクが襲い、一時行方がわからずに隊長が大変心配されてましたが、
程なくして復活。
無事、網引駅に到着です。
pa-te 226_400.jpg

O崎どんの「どげんね!無人駅、制覇したばい!」的なドヤ顔(笑)
pa-te 236_400.jpg

この日スタンダードな撮り方となった匍匐前進スタイルで集合写真に挑むkoniさん。
このブロガー魂には頭が下がります。
pa-te 229_400.jpg

さぁ、次のスポットに向かいましょう。
pa-te 241_400.jpg

闘龍灘です。
突如として現れた特異な地形に、ほえ~です。
なぜこの場所だけこうなってるんでしょうね?
pa-te 245_400.jpg

pa-te 246_400.jpg
加古川舟運の祖「阿江与助」銅像。
太平洋戦争の際には銅が故に供出され、平成2年に再建されたそうです。
pa-te 248_400.jpg

さ、次はお待ちかね。
お昼ごはんです♪

つ づ く

楽しくて仕方が無かった1日 ~加古川ポタ行~ その1 [ポタリング]

去る4/14(日)は、charingo!さん主催の加古川ポタリングにお招き頂きました。

愛知からの客人、teddyさんo崎どんを迎えた、御礼ポタということで、初心者の域を出れていない私としては、正直「こんなレベルの奴が参加してもいいんだろうか?」と悩みましたが、そこは御大charingoさんからお誘い、不安よりも楽しさ・面白さへの興味が勝り、参加させて頂く事に。

朝7:00に自宅を出て、新大阪駅から加古川駅までの輪行です。
pa-te 196_400.jpg
JRは先頭車両、最後尾車両で自転車が置けるので、気分的に非常に楽です。
阪急電車だと、空いていれば車椅子スペースを使わせて頂くんですが、
いくらあいているとは言え、やはり気が引けますからね。

で、加古川駅に到着。
程なくして皆さんが集合。
pa-te 197_512.jpg
愛知からの客人、teddyさんのバイク。
pa-te 199_512.jpg
おなじくo崎どんのバイク
pa-te 198_512.jpg
そして、今回お初のkoniさんのバイク
pa-te 200_512.jpg
(その他の方のバイクをキッチリと撮っていないところが、私のツメの甘いところ・・(-_-;))

皆さん、気合入りまくりのめっちゃいいバイクばっかり!!
正直、私の廉価3万円バイクが霞んで見えて、心の中では、
「あう・・・、もしかしてオレが参加するのってメッチャKYだったんじゃ・・・?(:_;)
 途中でぶっ千切られて迷子になったらどうしよう・・・」
と大きな不安に駆られました。いやほんとマジで。

それぐらい、いいバイクばっかりで、皆さんが輝いて見えたんですね~。
初対面のteddyさんは、挨拶の握手をした際の力強さから、
一瞬で素晴らしいバイタリティをお持ちの方だとわかりましたし、
O崎さんのバイクの気合の入り方は半端無かったですから。

んで、最初は、駅前で記念撮影。
(ヤマピーさんのサイトからお借りしました<(_ _)>)
k2012041420005_512.jpg
左から、charingoさん、O崎どん、fuelさん、teddyさん、tac-phenさん、私、koniさん

そして、左上の、まるで卒業式の欠席者のような扱い(笑)になっているのが、
先日お会いして、実は私の先輩だったことが判明したヤマピーさん
お仕事が急遽入って、スタート時点では間に合わずでした。
母校の話で盛り上がりたかったので、メッチャ残念!

つ  づ  く



期待が落胆、関心薄が驚嘆・・・な1日 [ポタリング]

1/29(土)は、久々のロングライドとなりました。

この日は珍しく日中の用事が無かったんですが、
天気予報がなんだかビミョー・・・。
どうしよっかなぁ・・と前日まで様子を見ているとそこそこ大丈夫そうだったので、
前夜に計画を立てます。

色々考えた挙句、
自宅→枚方→香里園→花園→玉出→梅田→自宅
のルートに決定。
大阪府内を巡る、今までとはちょっと赴きが異なるポタです。

それをツイッターでつぶやいた所、angirasさんからお達しが。(笑)
「花園に行くのであれば、東大阪カレーパン会のレビューよろしく」

ご近所有名ブロガーさんからのお達しとあらば、
若輩者の私としては遂行しないわけには参りません。
ラジャ!っと答え、ルートの妨げにならない2店程を選択し、眠りにつきました。

翌朝7:00ジャストに出発。
今回は長女リターンオフで出動です。
(秘密基地内で出発を待つ楚々としたお姿)
pa-te 3041_410.jpg

まずは、大阪北部の自転車乗りだったら必ず知っているだろう、
淀川沿いの関西医大枚方病院横の休憩所を目指します。
大阪内環状線を下って淀川と交差する豊里大橋で淀川沿いに。
pa-te 3043_410.jpg
そのままノンストップで目的地に到着。
ここまでで約24km。
pa-te 3044_410.jpg
トイレと水分補給を行い、さぁ、次に向かいましょう。

次の目的地は、香里園です。
ここに行く理由は「パンハンティング」。
前から何度も紹介させている自宅近くのル・シュクレクールというパン屋さんで
修行した方がこの地で独立開店されたお店で、2周年を迎えたとのこと。

ビエル
pa-te 3045_410.jpg
シュクレでも必ず買っている「パン・オ・ノア」に類するモノをチョイス。
帰宅した後にチンして食したんですが、
小麦粉本来のおいしさをモチモチクミクミっと味あわせてくれ、
さっすが~の出来。
大阪No1のシュクレは遠いけど、香里園だったら・・という方には「ぜひっ!!」の
お勧め店です。

ここまでで累計31km。
さぁ次は、ラグビーで有名な花園へ。
本来ここは、来月愚息のサッカーのカップ戦が開催される地であり、
今回距離を稼ぐ上でも丁度いい位置にあるので、「下見」という、
大して意味が無い理由ながらも、これ幸いと設定したのでした。

ですので、グラウンドの様子と全体の雰囲気を軽くサッと流し見てから
次に進もうとの考えだったんですが、
冒頭の大先輩からのお達しを、無視するわけには参りません。
ということでカレーパンを求めて大阪外環状線を南下します。

しかし、この外環状線、車では何度も通ってますが、自転車には厳しい道ということが
今回ハッキリわかりました。
ところどころ跨道橋になってて当然自転車は行けず。
平坦路も自転車が通れるだけの車線の余裕は無し。
車道は自転車なんか寄せ付けへんぞ!オウ、コラ!っという挑戦的姿勢ありあり。

あまり気持ち良い気分では無かったですが、
エッチラオッチラ無事花園に到着。

2軒ほど行く予定にしていたんですが、一軒目は「ベーカリーフレンド」さん。
こちらは帰宅して食しましたが、極々オーソドックスな焼きカレーパンでした。

もう一軒は、一軒目から南下してすぐのアーケード商店街の手前のこちら。

サフラン
pa-te 3049_410.jpg
時間が押していたので、店に入るなりカレーパンを探しますが、
広めの店内でいくら探しても無い!?
店員さんに聞いてみると、今出来上がってすぐに並べます!とのこと。

しばし待つと、メッチャおいしそうなラグビーボール型のカレーパンが!!
pa-te 3050_410.jpg
名前的にも期待出来ますし、とにかく出来立ての香りが素晴らしく、
朝から何も食べてない身としては、「今ここで、そのままかぶりついたろか!」
ってぐらいの魅力です。(笑)

その他のパンも総じて安くて魅力的な感が有ったので、
とりあえず今回はクロックムッシュも購入。

あったかい出来立ての状態で食べたかったので、花園公園に急ぎます。
僅か5分程度で到着。
pa-te 3053_410.jpg
急いでベンチを見つけ、まずはカレーパンから。
pa-te 3055_410.jpg
うまい! もっ最高!
外側は揚げたてでさくさく、生地はもちもち、そして肝心のフィリングは、
スパイシーでコクがあって非常に私好みです。
しかも牛肉が角切り状態で入っており、その食感が高級感を醸し出してくれます。
これ、メッチャあたり!
クロックムッシュも美味でありました。


関連ランキング:パン | 瓢箪山駅枚岡駅




当初は大して期待してませんでしたが、さすが大先輩の御啓示。
非常に有益なハンティングとなりました。
サッカーのカップ戦開催時には、大量に買い込んできて
他のパパ・ママに配っちゃおうかな(笑)

で、改めて、その花園公園ですが・・・・
ここ、めっちゃ雰囲気いいですね~。
東大阪って雑然とした感がどうしても付きまといますが、
この公園はゆっくりゆったりと場所がとってあり、芝のグラウンドも3面以上あるので、
どこかしら何かスポーツをやっていて、それを眺めるだけでも飽きないでしょう。
予想外に印象が良かったです。

近くに住んでたら毎週末通うだろうな。

メインスタジアムもご立派! 
こんなところで小学生がサッカーさせてもらうなんて、贅沢やなぁ・・・(笑)
pa-te 3056_410.jpg

ここまでで累計50km。
次は、今回のポタの最重要目的地である大阪南部の玉出を目指します。

実は、おいしいたこ焼き屋さんがあるという話を聞いて、
「大阪に住んでるんだったら行っとかないと!」ってなノリで
今回のポタ計画が発動されたので、ここは絶対外せない。

ということで意気込んで向かいます。
途中、大阪で唯一の路面電車、阪堺電車を眺めつつ
pa-te 3057_410.jpg
(私は鉄ではありません^^;)

目的地に到着。

さぁ、ここで写真付きでレビューを・・・・したいところですが、
残念ながら、ちょっと控えておきます。
というのも、そのお店、正直言っておいしくなかった・・・(-_-;)
(あくまで私の主観ですので・・)

お店には有名人のサインが十数枚掲げられ、
店員さんも元気良くて雰囲気は良いんですが、
たこ焼き自体の味は、???だったんです・・・・。

昔ながらの「元祖」たこ焼きって事なんですが、どうも私の口には
そういう元祖たこ焼きの味が合わないようです。
(他の店でも「元祖」とついた店では美味しいと思ったことが無い)
値段も高いし・・。

ここまで累計で68km。
ハートブレイク状態で、自宅を目指して北上です。

途中、東梅田で「上村サイクルパーツ」さんに立ち寄ります。
こちらは大阪では有名な安いパーツ屋さん。
pa-te 3062_410.jpg
昇格次女KHSのF20用にステムを物色しますが、残念ながら気に入ったものが無くて、
またもやハートブレイク(-_-;)
ここまで累計で78km。さらに北上して自宅を目指します。

しかし・・・・正直、気分的にこのまま帰宅する気分にはなれません。

たこ焼きの口直しを何か他のもので・・・との思いが強くなり、
ペダルを漕ぎながらあれやこれやと思いを巡らせていると、
ふと思い立ったお店が。

前々から「行きつけの隠れ家的カフェ」が欲しいなぁ・・・との想いがあり、
その候補としてあたりをつけてた店があるにはあったんですが、
足を運べずにいました。
「よし、そのお店にいってみよう。そこで口直しと休憩だ」

ここお店なん?という構えの入り口を開けると、
そこは文学少女が陽だまりで本を読んでそうな空間。(表現古い?(^_^.))
素朴でおしゃれな空間でした。
pa-te 3066_410.jpg
頼んだのは、ケーキセット。
pa-te 3063_410.jpg
めちゃうま!
シフォンケーキが柔らかくてフカフカ。
適度な甘さがライドで疲れた体を癒してくれます。

おかげで口直しが十分に出来たのでしばしマッタリタイム。
ふと今日の走行距離を確認すると、現時点で90km!(゜o゜)
100kmまであとちょっとやん!
でも、自宅までは最短距離で3km・・・・。

こういう時は距離稼ぎの遠回りです。

愚息のサッカーの練習を見学→行き着けのスイーツ屋さんの玄関先の様子伺い
 →いつか行きたいと思っている居酒屋の店先掲示のメニューの確認

という、道草を重ねて自宅に到着。

総走行距離101km。
本年最初の100km越えとなりました。

たこ焼きは残念でしたが、カレーパンと隠れ家カフェで完全リカバーされた楽しい1日。

PM7:00からは愚息のサッカーチームの新年会。
ビールを好きなだけ呑んで、そのままボロ雑巾のように寝てしまったことは
言うまでもありません(^_^.)

あのカフェ、また行こうっと。
でも、コーヒーとケーキのセットで850円って、ちと高いなぁ・・。


プレスケジュールポタ [ポタリング]

本日は御用納めで、今年中に片付けときたかった仕事を全て終えることが出来て、
ホッと一安心。

明日の夜からは博多に向かって帰省の予定です。
で、昼~夕方は愚息のサッカー(フットサル)の試合。

相変わらず予定入りまくりですが、
今年の締めとして、ぜひともLunchBoxさんにも伺いたい・・・。

ということで、恒例の午前ポタを予定してます。
(寒さで挫けるとマズイのでここで事前宣言しておきます(笑))

自宅8:00発→西国街道→JR山崎駅9時過ぎ着
駅前のパン屋さん(ブーランジュリー エトルタ)で朝食を9:30まで
→長岡天満宮9:45着
→~10:00 愚息の成績向上と自分の頭がこれ以上悪くならないように祈願。
→30分掛けてLunchBoxさんに
→10:30~11:00 コーヒーセットでイートイン
→11:00~12:30 旧京阪国道を使って、吹田の西御徒町のフットサル会場に(35km弱)

総計70km弱。

20111229.JPG

うーん・・・
最後の帰宅ルートが果たして達成できるか・・・・

予報では天気がいいのと風が殆ど無いというのが救いですけど(^_^.)

ま、なんだかんだと今年最後のライド。
頑張るけんね!

北摂パン屋通を目指して [ポタリング]

連休最初の12/23は、9:30から愚息のサッカーの練習試合がありました。
相手は中学生なので、どれだけ出来るか見たいところ。

でも、自転車は乗らないわけにはいかない(笑)し、
昼からの天気もどうにも怪しかったので、いつも通りの朝ポタです。
今回のテーマは、
「出来るだけ多くのパン屋さんを回る」(笑)

まずは毎週末の定例になりつつあるルート271さんに。
ここまでで、約12.5km。片道距離としては丁度いいのも嬉しいところです。

で、今回は3つのパンを購入。
まずは今回で3度目のカレーパン。
IMG_6565_R.jpg
揚げパンです。
フィリングが甘めなので、すんなりと食べれて万人受けすると思います。

こちらは私のお気に入り、塩豆あんぱん。
pa-te 2884_410.jpg
あんこが絶妙な甘さで、ガワの食感と程よい塩豆とのバランスが素晴らしい!!
どぎつい甘さの普通のアンパンとは次元が違う、大人のあんぱんです。

この2つは私の胃袋では無く、会社の同僚にプレゼントです。
実は後ろ斜めの同僚がこのパン屋さんのメチャご近所なのが判明!
でも行った事が無いというので、こっそり玄関ノブに引っ掛けて、
メールで、「食べてや~」とのメッセージをば。

で、最後は、クリームチーズ入りのノア・レザン。
pa-te 2883_410.jpg
持ち帰って家族と半分こしたら、結構評判が良くて、
この店の他のパンも食べたい!と興味を沸かせた一品です。

さぁ、次のパン屋さんに行きましょう。
実はいつもルート271さんに行く途中で、結構な賑わいのパン屋さんがありました。
朝早いのにいつも駐車場には車が満杯で、自転車で通過しながらのチョイ見でも
お客さんの多さがわかります。
そのお店の名前は
パン工房 シャルドン
写真_410.jpg


関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 摂津富田駅富田駅


このお店の特徴は、ちょっと他ではあまり聞かないサービスです、。
というのも、広めの店内には数席のイートイン席と、
無料かつおかわり自由のコーヒー(紅茶も?)があるんです。
で、自由にコーヒーを入れて、買ったパンを食べることが出来るわけですが、
電子レンジも置いてあり、パンを暖めることも出来ます。
pa-te 2891_410.jpg
ということで、私もこちらで朝食を。
pa-te 2889_410.jpg
カレーパン(左)とイチゴぱん(右)です。
その場で食べたのは、イチゴぱんだけだったんですが、
要はイチゴジャムパンで、かなり甘い!です。
ちょっと昔ながらの単純な甘さで私は好みでは無かったですが、
イチゴ好きな方には良いでしょうね。
パン自体はふわふわで、だけど外側皮一枚がパリっと感があって、
これはこれで好みでした。

カレーパンは持ち帰って軽くチンしました。
焼きカレーパンで、フィリングもチョイ辛で私の好みだったんですが、
ちょっと嬉しい誤算だったのが、中央上部に福神漬けが入っていたこと。
カリカリっという食感と酸味がカレーの味を引き立たせて、
「あ、これうまいわぁ・・」
と思わず独り言を発してしまいました(笑)

このお店は、他の方のレビューを見ると、どちらかというと普段使い的な性格のお店のようで、
割安感やイートイン、無料コーヒーがポイントのようですが、
私的にはサイクリストの方にお勧めです。
というのも、このお店、大阪方面から京都に向かう道「西国街道」の1本北側に位置している為、
その立地、および、長居をするつもりはないけどちょっと栄養補給をリーズナブルにしたいという
サイクリスト的ニーズにマッチしているんじゃないかと思います。
パンの種類も豊富なので、お気に入りのパンが見つけやすいですしね(^^♪
(しかも、朝4時!からの営業)

では次のパン屋さんに向かいましょう。
次は、ご近所大先輩サイクリストさんお勧めの「パン・デ・キラン」さん。
pa-te 2893_410.jpg


関連ランキング:パン | 千里丘駅摂津市駅



これまたお勧めの「コーンパン」をいただ・・・・こうとしたら、
この日に限って、まだ出来ていないとのこと。^^;
しょうがないので、まずは愚息のサッカーの試合の観戦会場に向かいました。

で、さすが相手は中学生。
チンチンにやられちゃってました(笑)

で、気を取り直して、パンデキランさんに向かっていたところ、
あれ?こんなところに良さそうなパン屋さんが・・・
知らんかった・・・
pa-te 2895_410.jpg


関連ランキング:パン | 南千里駅岸辺駅千里山駅


私が好きなハード系のパンやベーグルなど、色んなパンがあって
ちょっと良さそうな感じ。
で、これを購入。
pa-te 2894_410.jpg
食べてみると、私的にはいい感じでした。
ハード系の特徴のガワの硬さと中のモチモチ感もキチンと感じられ、
値段もリーズナブルなので、これはこれで有り!だなっと。
派手さは無いけど真面目なパン屋さんって感じで、なんだか好きです。
正直、有名では無いですが、ちょっと軽い穴場的お店を見つけられて
嬉しい気分に(^^♪

で、パンデキランさんに再度行って、「コーンパン」をゲット!
pa-te 2896_410.jpg
持ち帰って家族に食べさせると、これも高評価。
その他のパンも魅力的なのがイッパイ有ったので、
近いうちに再度行く予定です。

以上、北摂パン屋通を目指した第一歩。
走行距離:約31Km
走行時間:2時間弱?
のポタでありました。

途中、産業道路を快調に飛ばしてたら後ろから大きなトラックが来たので
追い越させたら、こんなトラックでした。(笑)
pa-te 2892_410.jpg







隙間時間でのライド [ポタリング]

本日も、またまた午後から予定有り。

しかも、自由な時間は12:20~13:30と限定されていることもあって、
これまた前日から計画を練った結果、結局は先週と似たようなルートを辿る事になりました(^_^.)

急いで用事を済ませて帰宅。即、リタノフ号に跨ります。

で、まずは地元の名店パン屋 ル・シュクレ・クールに。
IMG_5413_R.jpg
店員さんとの会話も殆ど出来ずに、次の目的地に。

ルート271「
IMG_9428_R.jpg
今日はこれと
IMG_5062_R.jpg
これと
IMG_8137_R.jpg
これを
IMG_6565_R.jpg
購入。

とにかく急いでいたので、もうこの時点で汗だくだくです。
(ジャケットの肩に水玉がたくさん・・・)

後ですべて食べましたが、やっぱりおいしいですね。
特にクロックムッシュが一番のお気に入りです。
(カレーパンを含めた詳しいレビューは、また別途ってことで(笑))

で、タイムリミットの13:30まで必死にペダルを踏み、用事の場所に向かいます。

途中で、ご近所自転車大先輩様御用達のお店に敬意を払い(笑)
IMG_3970_R.jpg

なんとか間に合うことができました。
DSC01671.JPG
そうなんです。
愚息のサッカーの試合応援です。(^_^.)

我が家の週末は、愚息のサッカーの試合を見に行く事が
「軸」になってるんですね、これが(笑)
まさしく子供中心の生活。

私の週末自転車乗りも、サッカーの試合と重ならないようにすることが基本です。
場合によっては練習も・・・(^_^.)

ま、「今しかない子供の頑張り」を見届けるのが親の努めであり、
喜びだと思っているので、これはこれで嬉しいことなんですが、
実はチームの撮影係を任命されており、常に一眼レフを持って馳せ参じてます。

大汗かいて、寒風にさらされながら一眼レフを構えていると、
さすがに体も冷えてきて、めっちゃつらい・・・(-_-;)
でも、自転車乗りもやめられないので、こういうパターンが多くなっちゃいますね。(笑)

で、試合終了。
結果もそこそ満足出来るものだったので、気分良く、一人自転車を駆って帰路につきます。

最後の目的地は、ここ。


関連ランキング:ケーキ | 岸辺駅正雀駅千里丘駅



実は禁煙が6ヶ月続いたので、そのご褒美に健康保険組合から報奨金が出るとのこと。
そういう類のお金を独り占めするのも如何なものか?ということで、
禁煙に協力してもらった会社付きの保健士さん向けに、お礼のお菓子を購入しました。

このお店、実は食べログで大阪スイーツNo1・2を争っているお店で、
味は間違いなく、美味です。
そして、場所はル・シュクレ・クールのお隣です。
オーナーさんが一緒だとのこと。

チーズケーキはLunch Boxさんがダントツでおいしいくて、
お店の雰囲気も最高であることは揺ぎ無いですが、
こと、近所でチーズケーキ以外のスイーツを食べるとなると
こちらで買えばまず間違いないかな・・・っと。

ということで、本日のミッションは終了。
走行距離:35km
走行時間:1.5時間
のタイムトライアルポタでした。
(タイムトライアルっていう割りには速くないなぁ・・・)

20111218.JPG



前の10件 | - ポタリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。