So-net無料ブログ作成
検索選択

一つステップを上げたくて(その1) [ポタリング]


4/28、ゴールデンウィークの初日のロングライドのお話。

4月から愚息が中学に進学し、サッカーのチームもクラブチームに所属することになったんですが、
だいたい週末は試合が入ることが多く、しかもその日時場所が決定するのが、
その週の初め月曜日というサイクルになってしまい、なかなか先立って予定を立てるのが
難しくなってきました。

しかし、せっかくのゴールデンウィーク、そこはやはりなんらかの自転車イベント
入れたいところ。
そして、自転車乗りとして、「これやったぜ!」と言えるような何かを、この機会にやっておきたい!
との想いが強く有りました。

そこで、GWが近くなるにつれ天気の具合とサッカーの予定を照らし合わせながら、
色々と検討していると、どうも初日の天候が最高に良い上、試合も入っていない!
しかも、風もあまり無い!

よし!ビワイチだ!

関西の自転車乗りなら一度はやっておきたい「○○イチ」の内の一つである、
琵琶湖一周です。

経験豊富な方に言わせると、景色やコースの面白さという意味ではアワイチ(淡路島一周)とか、
しまなみ海道の方が走る楽しみは有るそうなんですが、
まだまだ初心者に毛が生えた程度の私からしたら、いつでもリタイヤして電車で帰宅する
エスケープ手段がある琵琶湖は大きな魅力。

ということで、最終的には前日の朝の天気予報で決定。
夜はまさしく遠足に行く小学生の気分で、わくわくと寝付けませんでした(笑)

で、当日朝は5時に起床。
今回は、次女KHS F20-RCの出番です。
pa-te 001_512.jpg

ロードで行っても良かったんですが、完走した時の達成感はこっちの方だろうなぁ・・
という想いから、ミニベロをチョイス。

最寄のJR駅まで自走し、そこからは輪行です。
pa-te 064_512.jpg
こういう時、フォールディングバイクはホントに楽(^^♪

で、京都で湖西線に乗り換えて、JR堅田駅を目指します。
しかし、この日はさすがのGW初日。
同じ車両に輪行されている方が私を含めて4名もいらっしゃいました・・・(笑)
pa-te 065_512.jpg

で、堅田駅に到着。いよいよスタートです。
pa-te 069_512.jpg

ちなみに今回は反時計周りに以下のコースで回りました。
1111.JPG
緑のピンの位置がJR堅田駅。
そこを起点にまずは東方向に琵琶湖大橋を渡り、反時計周りに北上→南下して1周です。

※ちなみに、こういった「湖」を回るときは反時計周りが基本らしいです。
 というのも、湖岸沿いの道を反時計周りに回ると、交差点で止まるケースが少なく済み、
 ストップアンドゴーの頻度が少なくなるからとのこと。
 要は、湖岸沿いの道路は湖岸から離れていく方向にのみ支線が交差(三叉路)しているケースが多く、
 反時計周りだと、たとえ信号があってもパス出来るということですね。
 「島」の場合は必然的に逆ということになります。

いきなりの琵琶湖大橋の景色に惚れ惚れしながら、天気の良さも相まって、
機嫌よくスタートが切れました。
pa-te 008_512.jpg


さぁ、果たしてミニベロで150kmオーバーの挑戦、結果は如何に?


その2に続く(^^♪

自転車変換数式 [自転車のこと]

前回の記事で、「目がおかしくて、赤のはずのロードバイクが青く見える・・とのコメントを頂いたので、
その疑問を氷解するべく、ご説明をば。

A:ヤマハ マジェスティ125cc
pa-te 181_512.jpg

B:2011 リ・ターンオフ
pa-te 305-1_512.jpg


(A+B)×ヤフーオークション=・・・・・・・

答えは、


2012年 GIOS AIRONE (アイローネ)
20120514-03_512.jpg


これで、自転車にハマりだして延べ6台購入。。。あはっ(^_^.)

一部の変態さんから、「オートバイ売ってロードバイク買うなんて!」とのコメントを頂きましたが・・・

今となってはオートバイよりも自転車の方がよっぽどロングライドする!

ので、しょうがないですね(笑)

シェ・シェ・シェイクダウン♪ [ポタリング]

5/12(土)、本日は京都方面にお出かけです。

ま、いつもの通り、大好きなランチボックスにお邪魔するのが大目的ですが(笑)、
そこにプラスしてパンハンティングなどを。

気持ち良く外出するために家事を少々こなし、9時頃自宅を出発して、
まずは自宅から13km程度先の、これまたお馴染みのパン屋さんシャルドンで遅めの朝食を。

pa-te 306_512.jpg
大阪人は黙って「たこ焼きパン」を食すべし!(笑)
あんど、甘いパンも欠かせません。今回はクッキーシューですな。
あわせて240円で、しかもコーヒーが無料で飲み放題。嬉しいですね~。

そこからは30km掛けてのパンハンティング先に向かいます。
久々にロードバイクで行ったので、メッチャ楽♪

目的地到着!
pa-te 308_512.jpg

そう! 自転車乗りにはお馴染み、京都宇治の「たま木亭」です。


関連ランキングパン | 黄檗駅(JR)黄檗駅(京阪)



11時前ぐらいに着いたんですが、やっぱり並ばれてましたね~。
ま、店内がすごく狭いので、お客さんがちょっとイッパイくるだけで行列になっちゃんですが・・(笑)

しばらく並んで入店すると、確かに人気が高いのがわかる、おいしそうなパンがイッパイ!
でも・・・・値段も総じて高め・・・(-_-;)

パンハンティングしてると、だいたい分かってくるんですが、
人気店の中には人気であるが故なのか、大して美味しくも無いのに
やたらと強気の価格設定しているケースがあるので、
「もしやココも?」と、ちょっと構えてしまいました。

今日はちょっと知り合いにお土産を買って行きたかったので、
バケットを4本と普通のパンを3つ購入です。
pa-te 340_512.jpg

で、帰宅してから全てを頂いたんですが・・・。

うを?こりゃ、うまー!!
pa-te 341_512.jpg

なるほど、京都イチの人気店で、サイクリストにも人気なのがうなづけます。
パンの中身の味付けが素晴らしく、しかもゴロっと惜しげも無く入っている!!
しかも周りのパン生地とその中身のマッチングが絶妙で、
モチモチっとしてるかと思えばスパイシーだったり・・・。

あ~、なるほどねぇ・・・・こりゃ人気になるよねぇ・・・。
しかも、これだけ具がゴロっと入ってたら、高いどころか逆に安く感じる!
お値打ち品ですよ、そこの奥さん!(笑)

多分このパンであれば、お土産として贈っても話題のネタになるし、
喜んでもらえるでしょう。リピート確定ですな(笑)

で、次はお馴染み、ランチボックス京都本店さんへ。
pa-te 328_512.jpg


関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅



ま、もう、ここは私にとってはド定番。
食とおしゃべりで心を癒させてもらう、素敵な空間でございます<(_ _)>
pa-te 313_512.jpg
はい、もう、あたりまえに美味しい、チーズムースケーキを頂き~。
スタッフさんと楽しくおしゃべりをさせて頂き、もう、ホント、癒されます。
こういう場所が有るのと無いのとでは、人生の楽しさと豊かさが全然違います。
距離は自宅から35kmですが、心は一番近いお店ですね。(^^♪

期間限定のランチメニューも用意されてて、今度はこれを食しに参りましょう。
pa-te 319_512.jpg

しかも最近はお酒の扱いもされたとのこと。
チョコと合うワインとか用意されてて、ホントにお酒をじっくり味わうにはいいかも!
pa-te 315_512.jpg
これは、今度は電車で来なければ~ですね(笑)

で、このまま帰っても良かったんですが、実はこのランチボックスさんの対面には、
和菓子屋さんがあります。


関連ランキング:和菓子 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅



酒まんじゅうが評判とのことで、こちらもお持ち帰りお買い上げ~(^^♪
pa-te 344_512.jpg
正統派の酒まんじゅう!
お酒の香りがほんのり感じられ、ほんわか~な気分にさせて頂けますね~。

帰る途中、いつもちょろっと寄っている桂川沿いのパン屋さんに立ち寄り、
pa-te 333_512.jpg
pa-te 332_512.jpg
(見慣れない自転車が写っているのは気のせいです)

で、帰る途中、JR島本駅にて休憩。
pa-te 335_512.jpg
(見慣れない自転車が写っているのは、多分、気のせいです)

ランチボックスさんで買ってたパンを頂き、エネルギー充填!
自宅までの25kmを爆走して帰りましたとさ。

走行距離93km
↓行き
120512-01.JPG
↓帰り
120512-02.JPG
改めて、ロードって楽で速いですね~(笑)
pa-te 307_512.jpg



楽しくて仕方が無かった1日 ~加古川ポタ行~ その3 [ポタリング]

めったやたらと時間が空いてしまいましたが(-_-;)・・・・加古川ポタ行 の最終章です。

闘龍灘をあとにした我々一行は、ハラ減りーな状態で昼食の場に向かいます。
前々から、焼肉だと聞いていたので、めちゃくちゃ楽しみにしていたのです。

焼肉三昧 みのり庵さん


関連ランキング焼肉 | 比延駅新西脇駅西脇市駅


焼肉ランチ
pa-te 250_512.jpg

なんと、このボリューム(肉300g)でご飯おかわり自由、あんどプチデザート込みで、
980円(税抜き)っすよ!
これはもう、たまりまへん。(笑)
お腹が減っていたのも手伝って、ご飯おかわりを伴って、
がつがついってしまいました。(^_^.)

一同、満腹状態になったところで、次の目的地「日本のへそ公園」に向かおうかという時、
O崎さんの強烈な一言が炸裂!
「へそ、もうええわ」

これには一同大爆笑!!
愛知からの長旅のお疲れと、お値打ちランチのダブルパンチで、
まったり感満載になってしまわれたのでしょう。
正直な気持ちがそのまま口をついてしまわれたようです。(笑)

これにのっかったfuelさんも、「へそ、もうええわ」を連呼し、
さらに笑いを誘うのでした。(笑)

で、次なる目的地「日本へそ公園」。
pa-te 260_400.jpg
東経135度・北緯35度の交差点があり、「日本列島の中心」に当たることからそう呼ばれているそうで、
昔ながらの旧計測座標と、近接した新計測座標が混在している非常に面白いところ。
ここでも撮影会と歓談会(笑)
pa-te 254_400.jpg

pa-te 258_400.jpg

pa-te 275_400.jpg

そして、実はここは我らが隊長charingo!さんの自転車生活の原点がありました。
そう、ブログのアイコンにされている写真の元ネタはここだったんですね!
pa-te 276_400.jpg
12個ある星座モニュメントのうち、御自分の射手座をアイコンにされているそうです。
以前から、「このアイコン、なんやろ?」と思っていた私としては一発でわかり、
隊長からお褒めの言葉を頂き、大変恐縮でございました(笑)

次なる目的地は、播州織工房館
pa-te 279_400.jpg
pa-te 277_400.jpg
pa-te 278_400.jpg

いや~、さすが隊長、センス最高!!
ご案内頂いたポイントが多種多彩で、私としては特にこういう場所は好みです。
なんだか心が和むんですよね~。
穏やかな彩りと、デザインセンスに溢れた空間。しかもレトロ感を伴って・・・。
pa-te 283_400.jpg
pa-te 281_400.jpg
ここではお土産として播州織のペンケースを購入させて頂きました。
(嫁のツノが出ないように抑制するお薬(笑))

さらに嬉しいのが、これ!
pa-te 290_400.jpg
なんと、ケーキセットが350円?!めちゃ安い!
その分、味がイマイチ・・・なんてことは当然無くて、上に載ったオレンジが甘く漬けられていてメチャ美味い!
うーむ、、、、この旅、お値打ち食事のダブルパンチです(笑)
スイーツチャリ乗りを自称する私としては、さいこー!!

その後、能舞台がある神社で休憩を挟みつつ、ご近所有名自転車ブロガーangiras親子のキャンプ地を訪問。
(自宅は1kmと離れていないご近所ですが、お会いするのは相変わらず遠方の場合が多いなぁ・・・(笑))
父と息子という組み合わせでのキャンプは、私からしたら羨ましい限りでした。
なんせ愚息はサッカー漬けでこういう時間が取れない・・・(-_-;)

また、ここでは大学の先輩、ヤマピーさんとも再会!
固い握手を交わし、加古川駅までの短い距離ですが一緒に走らせて頂けて、
再会を楽しみにしていた私としては、大変嬉しゅうございました。

その後、加古川駅で一旦解散。
皆さんはそのまま夜の宴会に行かれますが、私は家庭の所要により、輪行で帰宅。
その宴会についての皆さんの記事を見ると、メッチャ楽しかったようで、
羨ましい限りですが、家庭も大事なので、ここはグッと我慢。

電車の中で一人宴会を催しておりました。(笑)
pa-te 305_400.jpg

さぁ、ということで最後に、私なりのベストショットをご紹介。
愛知からのお二人の客人を象徴する2枚です。

O崎どん!
pa-te 216_640.jpg
とにかく、持参された一眼レフでの撮影が印象的で、
ブログを拝見すると、さすがに全ての写真が面白くてキレイ!

このショットのこの撮影姿勢、見てください!
匍匐前進しているkoniさんも凄いですが、一眼レフを独特の「中腰姿勢」で構える姿は、
写真道を極めようとされる姿勢が体現されていると思いませんか?(笑)

teddyさん
pa-te 292_640.jpg

teddyさんが、どんな人なのか?
それは、この写真が全てを物語っていると思います。(笑)

とにかく女性への愛情が深い方です。
年齢関係無く、いやらしさも無く、すごーく気持ち良く女性と会話されます。
相手の女性も皆さん、健やかな気分になられていると思います。
(この奥義、私も欲しい・・・(笑))

この写真の時も、幼子に対してものすごく優しい顔で語りかけ、
「ホンマ、こんな孫が欲しいわ~」と仰っていました。

いろんな意味で、生き方の参考にさせて頂こうと思える御大です。


以上、色んなものが得られたポタリングでありました。
集団ツーリングも初めてですし、そのマナーなど、多くのことが得られた旅。

お誘い頂いた隊長charingoさん、並びにご一緒して頂いた皆様方に 御礼申し上げます<(_ _)>


また行きたいなぁ・・・(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。