So-net無料ブログ作成

楽しくて仕方が無かった1日 ~加古川ポタ行~ その2 [ポタリング]

今回の記事は、前回の続きで加古川ポタ行、その2です。

が、前回記事のコメント欄で頂いた「続きが楽しみ」とか「どんな写真が出るか楽しみ」などのご期待がプレッシャーになってるハムオでございます。(笑)

今回のポタ行って、参加の皆さんブロガーさんで、もう写真の取り捲りなわけで、
ブロガーとしても初心者の私としては、正直圧倒されてて・・・・(^_^.)

しかも、既に記事アップされている方達の素晴らしい綴り方を読むと、
あら、まぁ・・・どうちまちょ・・てな感じで。(笑)

ということで、私は私なりの視点で綴りたいと思いますが、
ハムオと言えば、「食べ物&スイーツ」ですので、その点を重点的に、
そして、他の方が撮っていないであろう、私のお気に入りのショットを最後の最後にお披露目したいと思います。


さて、皆さんのバイクを拝見して、正直ビビってしまった私ですが、
「とにかく無心でついていこう!」と気持ちを切り替えてケツ2の位置取り。
最後尾にはfuelさんが控えて頂いて、メチャ心強かったですね。

しばらく走ると、だいたいのペースが分かってきて、「あ、なんとか行けるかも」と・・(笑)

まずは権現ダム手前の桜スポットでプチ花見大会。
皆さん、撮影に余念がありません(笑)
pa-te 203_400.jpg
桜をドアップで撮影するtac-phenさんをさらに激写するO崎どん。
pa-te 206_400.jpg

次は権現ダムで休憩。
pa-te 214_400.jpg
ここでの会話は、teddyさんの○○の話で大盛り上がり!(笑)
そこにtac-phenさんが合いの手と突っ込みを入れますが、
その入れ方がどうにもお友達から伝え聞いた話とは思えず、
一同から疑惑の突っ込みをくらっておりました。(笑)
そこのところの真偽の程はいかがでしょうか?tac-phenさん(^_^.)

こちらは、撮影に余念が無い隊長charingoさんの頭ドアップ!
pa-te 215_400.jpg

次は北条鉄道の無人駅ですが、その途中の道のりで本日最初のパンクが
fuelさんを襲います。
pa-te 221_400.jpg
さすが、リペアも迅速スピーディですね~。
私も練習しなければ・・・。

さらにはteddyさんにもパンクが襲い、一時行方がわからずに隊長が大変心配されてましたが、
程なくして復活。
無事、網引駅に到着です。
pa-te 226_400.jpg

O崎どんの「どげんね!無人駅、制覇したばい!」的なドヤ顔(笑)
pa-te 236_400.jpg

この日スタンダードな撮り方となった匍匐前進スタイルで集合写真に挑むkoniさん。
このブロガー魂には頭が下がります。
pa-te 229_400.jpg

さぁ、次のスポットに向かいましょう。
pa-te 241_400.jpg

闘龍灘です。
突如として現れた特異な地形に、ほえ~です。
なぜこの場所だけこうなってるんでしょうね?
pa-te 245_400.jpg

pa-te 246_400.jpg
加古川舟運の祖「阿江与助」銅像。
太平洋戦争の際には銅が故に供出され、平成2年に再建されたそうです。
pa-te 248_400.jpg

さ、次はお待ちかね。
お昼ごはんです♪

つ づ く

楽しくて仕方が無かった1日 ~加古川ポタ行~ その1 [ポタリング]

去る4/14(日)は、charingo!さん主催の加古川ポタリングにお招き頂きました。

愛知からの客人、teddyさんo崎どんを迎えた、御礼ポタということで、初心者の域を出れていない私としては、正直「こんなレベルの奴が参加してもいいんだろうか?」と悩みましたが、そこは御大charingoさんからお誘い、不安よりも楽しさ・面白さへの興味が勝り、参加させて頂く事に。

朝7:00に自宅を出て、新大阪駅から加古川駅までの輪行です。
pa-te 196_400.jpg
JRは先頭車両、最後尾車両で自転車が置けるので、気分的に非常に楽です。
阪急電車だと、空いていれば車椅子スペースを使わせて頂くんですが、
いくらあいているとは言え、やはり気が引けますからね。

で、加古川駅に到着。
程なくして皆さんが集合。
pa-te 197_512.jpg
愛知からの客人、teddyさんのバイク。
pa-te 199_512.jpg
おなじくo崎どんのバイク
pa-te 198_512.jpg
そして、今回お初のkoniさんのバイク
pa-te 200_512.jpg
(その他の方のバイクをキッチリと撮っていないところが、私のツメの甘いところ・・(-_-;))

皆さん、気合入りまくりのめっちゃいいバイクばっかり!!
正直、私の廉価3万円バイクが霞んで見えて、心の中では、
「あう・・・、もしかしてオレが参加するのってメッチャKYだったんじゃ・・・?(:_;)
 途中でぶっ千切られて迷子になったらどうしよう・・・」
と大きな不安に駆られました。いやほんとマジで。

それぐらい、いいバイクばっかりで、皆さんが輝いて見えたんですね~。
初対面のteddyさんは、挨拶の握手をした際の力強さから、
一瞬で素晴らしいバイタリティをお持ちの方だとわかりましたし、
O崎さんのバイクの気合の入り方は半端無かったですから。

んで、最初は、駅前で記念撮影。
(ヤマピーさんのサイトからお借りしました<(_ _)>)
k2012041420005_512.jpg
左から、charingoさん、O崎どん、fuelさん、teddyさん、tac-phenさん、私、koniさん

そして、左上の、まるで卒業式の欠席者のような扱い(笑)になっているのが、
先日お会いして、実は私の先輩だったことが判明したヤマピーさん
お仕事が急遽入って、スタート時点では間に合わずでした。
母校の話で盛り上がりたかったので、メッチャ残念!

つ  づ  く



やっとこペダル [自転車のこと]

本日は午前中からバイク1台と自転車2台のメンテに没頭しておりました。

昨日、京都で桜とスイーツを堪能したので、今日はやることをやらないとね(笑)。

ジミーに掃除から始めて、キレイになった彼ら・彼女らに惚れ惚れしてたんですが、
実は今回は、私にとっては重要なチャレンジの日であります。

それは・・・・・・、

ついにビンディングデビュー!!(^^♪

実はブログ開始当初に、ご覧頂いている諸先輩方にお勧めのビンディングペダル
について質問したところ、複数の方がシマノのPD-A530を推されていました。
片側フラペで使い勝手が良いとのこと。

ということで、素直に購入していたんですが、、、、、
そこから3ヶ月経過した今まで、放りっ放しにしてました(-_-;)

なぜかと言うと・・・・・やっぱ、ちょっと怖くないすか?最初は(笑)

はっきりいって、買ったは良いけどビビってしまって、
わざと視界の外に置いてました。(^_^.)
「足が自由にならないのって、危なくね?」ってな感じで。

しかし、SPDシューズもヘルメットも買ってるし、
近々、豪脚さん達とのポタリング予定も有り、迷惑を掛けないようにするためにも
即効性のあるなんらかの対策を施したいところです。

ということで、意を決してゴソゴソっと装着です。

ダイソーで買ってきた15mmスパナをペダルスパナ代わりにして、
現在のペダルを取り外し。
(ダイソーさん、お世話になってます<(_ _)>)
pa-te 184_512.jpg

んで、取り付け。
pa-te 188_512.jpg
おお~っ! ついに取り付けちゃったよ(^_^.)

なんだかグレードアップ感がありますねー、長女リタノフちゃん♪
pa-te 189_512.jpg

で、早速乗ってみました。

ペダルが下始点の時にグッと押さえつけると「バチン!!」というおなじみの音が!
う~む、、、これだけで速くなったような錯覚に陥って・・・(笑)

んで、後ろ斜めに捻ると、バチンと外れて、これまた「おおおー!」っと。(笑)

いやー、なんだかいいじゃんいいじゃん。
ペダルへの駆動力伝達を特に意識しなくても引き足になるし、
その分、疲れにくそうだ!
いいじゃん!なんでいままでやらなかったんだよ、オレ!

・・・・って、あららららららら  ドッテーン

はい、早くもやっちゃいました。ビンディングこけ(笑)

なぜだか、うまいこと受身が出来て、全く怪我無し・物的被害無しで済みましたが、
まさかこんなに早く洗礼を受けるとは・・・(笑)

気を取り直して、再度コツを掴みつつ試走してみましたが、
やっぱりいいですね~。
特に登りの際に、安定してペダリング出来るので疲労度が少ないような気がします。

決して「速くなる」わけでは無さそうですが、速度を安定して疲れ少なくペダリング出来そうです。

シューズも食べ歩き・見て歩きを考慮しSPDシューズにしたので、
歩くのも苦じゃないし、、、、
pa-te 190_512.jpg

今週末のポタが非常に楽しみになってきました(^_^)♪
(って、油断してる時が一番やばいですが・・(笑))





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。