So-net無料ブログ作成

P8? [自転車のこと]

久々の更新です。
実は2/8・9と九州に出張に行っていたんですが、2日目にウィルス性胃腸炎を発症し、
丸一日医務室で寝ていたという・・・^^;
何しに行ったんだ?という視線を感じつつも、先週1週間過ごしたんですが、
ウィルス性胃腸炎の余波は続き、結局今週頭まで引きずっていました。

常におなかがグジグジとして、いや~な気分が続き、
モチベーションも上がらない・・・し、吐き気も少々。
さらには愚息がインフルに罹ってしまい、
こりゃもう、家族としてお休みしなさいという啓示かな?と・・・・^^;

ということで、2/18土曜日に予定していたポタリングも、
参加者の方に御迷惑をお掛けしましたが中止にさせて頂き、
週末は静養させて頂きました。

おかげさまで今は元気!(^_^)/

さて、2つ前の記事でご紹介した私の新しい家族ですが、

ダホンのSPEED P8。
略して「スピハチ」
pa-te 327_410.jpg
皆さん、よく分かりましたね~^^;

で・も・ね・・・・・
実は、コレ、厳密に言うとスピハチでは無いんです。

このフリの時点でピンっ!と来た方はダホンマニアさんを認定します(笑)

まだ??の方には、こちら↓
pa-te 317_410.jpg
わかりますか?

では決定的なショットをば。
pa-te 320_410.jpg

はい、もうわかりましたね(^_^)

そう、これ、フロントダブルになってて、P8ではなくてP16なんです(^_^)/
(ダホンのPの後の数字は変速段数を示しています)

そもそも、輪行用にキチンと折りたたみ出来るバイクが一台欲しいなぁ・・
と考えていて、値段や機能のバランスから、スピハチを第1候補で検討していました。
が、以下の2点が問題だな、、、、とも。
 ・フロントシングル
 ・グリップシフト

輪行がメインですから、どちらかというとオールテライン的に使いたいので、
出来ることならフロントダブルで登坂性能もある程度欲しいと考えていましたし、
グリップシフトも、そのフィーリングが今一好きになれず、
出来ることならトリガーシフトにしたいところ。

これらの仕様にするためには、スピハチ本体以外にウン万円の出費が伴います。
なので、う~~~~~~~~~~ん、、どうしよう・・・・と悩んでたんですが・・・、

なんと!ヤフオクで、これらの希望を満たすスピハチが
出品されているではありませんか!(*_*)

しかも、出品しているのは、KHSを購入した中古専門の業者さんで
信頼も出来るし、開始価格も納得がいく金額。

こりゃ、ぜひ落札するべ!と意気込んで、
東京出張の最中、夜のホテル入り前にアイフォンとにらめっこしながら、
落札するに至りました。

その価格は、新品のスピハチの実勢最低価格よりも1万円弱安く、
予算内に納まったので、大満足。

実際に引き取りに行くと、「え?これ中古なの?」というぐらいキレイで、
ますます、満足!
我ながらいい買い物が出来ました。

おそらく今年の春頃の青春18キップの季節から、
輪行で大活躍してくれると思います。
pa-te 326_410.jpg

しかし、輪行袋とか、バックパックとか・・・
さらに散財することが決定的なので、資金繰りに奔走している今日この頃だったりして・・・^^;




まじでパワースポット? [出会い]

2/4の日曜日、前日は西宮や豊中の蜜焼きカレーには行きましたが、
総走行距離30km程度と、軽めのポタでした。

こりゃ、さすがに少なすぎやろ!というのと、チーズケーキという栄養素が不足していて
体調不良を感じたので、京都ランチボックスさんへお邪魔することを計画しました。

いつもであれば、開店時間の10:30と同時に入店するように出発するんですが、
前日の夜、愚妻と大喧嘩をしてしまい、最後はお互いが「やれていないこと」を
再確認するという感じで終わった為、さすがにそれをやらないことには、
いくら不足栄養素の補充とは言え、外出は許されません。

その「やれていないこと」とは・・・・「網戸の網の張替え」です。^^;

仕事上、網戸の張替えぐらいはDIYで出来ないとマズイのですが、
めんどくさくてほったらかしにしてました。
ということで、朝9:00からホームセンターに出向き、材料を購入。
テラス窓用の背が高いヤツ2枚を2.5時間掛けてやっつけました。

これで遺恨無し!
ということで、ダッシュで京都に。
西国街道をまっしぐらです。

途中、JR島本駅で10分ほど休憩しましたが、
pa-te 293_410.jpg
平均速度(シグナルストップを含め)が24.5kmと、
我ながらのハイペースで走りぬきました。

到着時間は13時半過ぎ。
いつもの午前中よりも他のお客さんが多いでしょうから、
窓際のカウンター席に座らせて頂き、チーズタルトをば・・・。
pa-te 295_410.jpg
うま~(^_^)/
タルト生地がしっかりしてて食べ応えがありますし、
全体の甘みがホントに適度で、チーズの味をじっくり味わうことが出来ます。

ほっこりのんびりとタルトを味わいながら、窓際の席から外を眺めつつ、
他のお客さんへの接客の合間のぬってスタッフさんが話しかけてくれます。
味とおしゃべり、至極の時間ですね~ホントに。(笑)

で、その窓越しの景色を眺めながら考えていたこと。
それは、このブログを開設当時にトップ画像のIDIOMをみてアクセス頂いたうまゆ~さん。

私が青だったのに対し、うまゆ~さんは、赤を所有し、しかもパートナーさんも同じくという、
生粋のIDIOM好きの方で、ランチボックスのお近くにお住まいとのこと。
青IDIOMを嫁に出した今、お会いしても青・赤を並べて写真を撮ることも出来ないなぁ・・
なんて想いに耽っていたら、なんと、赤いIDIOMに乗った男性が目の前に!

うを?!
ま、まさか・・・と注視してると、後ろに赤いIDIOMに乗った女性が!

うひゃ~!と思いつつ、思わずお店の中を「すみません、すみません通してください!」といいながら、
外に出て、お声を掛けさせて頂きました。

いきなり呼び止めたにも関わらず、立ち止まってくださって、しかもお店の中まで。
しばし自転車談義をさせて頂き、実は私が先週行った香里園のパン屋さんに
昨日行かれたことが判明!
その偶然の重なりにビックリしながら、楽しく会話させて頂きました。
なんだか勝手に盛り上がって、今となっては恐縮ですが、お二人とも穏やかにお話くださり、
とても話しやすかったのが印象的でした。

自転車ファッションもバッチリ決まってて、さすが女性が絡むとオシャレな自転車生活に
なるんだなぁ~と関心してしまいました。

うまゆ~さん、ありがとうございました。
また、ご一緒させてもらえると嬉しいです。

PS
しかし・・・・ランチボックスさんって、ホント、何か「もってる」です。
angirasさんとの出会いもそうですし、じつはこの日の帰り際に、他のお客さんからも
自転車のことでお声を掛けて頂いて、人と人とがつながって行くことの楽しさが
広がっていくお店です。
ツイッターで知り合った方も来店されて、その美味しさと雰囲気を絶賛されてたし、
ほんま、パワースポットやなぁ・・・・。







蜜焼きカレー [B級グルメ]


2/4の土曜日、所用で兵庫県西宮に赴きました。

用事を済ませて、以前にもご紹介した芦屋のドイツパンのお店、
ベッカライ・ビオブロートへ。
愚妻がここのパンが好みで、西の方に出かける際は必ずお土産として買って帰ります。
(自転車生活を平穏におくるための欠かせない行事です)
pa-te 273_410.jpg
なお、見慣れない自転車が写っているのは目の錯覚です。

その後、豊中まで戻り、前から行ってみたかったカレー屋さんに。

蜜焼きカレー
pa-te 288_410.jpg
見慣れない自転車が写っているのは、多分目の錯覚です。

こちらのカレーは、カレーを蜜とともに焼くという完全オリジナルな手法で仕上げるもので、
大阪の朝の情報番組で、「となりの人間国宝」の称号をもらっています。
うわさで、その美味しさを聞いていたので行きたいと思ってたんですが、
今回、うまい具合に「カレーそば 土・日・祝15~16時半額サービス」に合致したので、
寄ってみました。

店内は、こんな感じで小ぢんまりとして、カウンター席のみ4席。
pa-te 279_410.jpg
ラインナップはこうで、
pa-te 281_410.jpg
今回頂いたのが、これ。
pa-te 282_410.jpg
で、実際に出てきたのがこんな感じで、
pa-te 285_410.jpg
香りが食欲をそそります。
pa-te 286_410.jpg
食べてみると、名前どおり、辛さの中に甘みが感じられて、
バーモントカレーをもっと上品に本格的にしたイメージで、
あはん♪おいしーね。
という表現がぴったりのお味。

で、実はここからがこのお店のびっくりするところなんですが、
実はこの蜜焼きカレー、わさびを混ぜて食べることを奨励されています。
半分まではノーマルで、残りはわさびを混ぜて・・という手順。
で、実際にやってみました。
pa-te 287_410.jpg
うを?うま~い!

山葵を混ぜることで、味が上品とゆうかサッパリというか・・・
不思議ですが、さわやかな感じになります。
ちょっとこれは他では味わえない独特の味で、なんだかクセになりそうです。

駅からはちょっと離れているので、逆にポタ途中にぜひ寄って頂きたいお店です。


関連ランキング:カレー | 庄内駅



その後は、北摂では有名な「豊南市場」前のコロッケ屋さん?で、
コロッケとメンチカツなどを。
コロッケ35円、メンチカツ45円、と激安で、味もしっかりしてて美味ですね~。
自転車を片手で押しながら、頬張るのがお勧めです。
pa-te 289_410.jpg
見慣れない自転車のサドルが写っているのは・・・・・・目の錯覚・・・かな?

求道者さんを迎撃! [出会い]

去る1/29(日)は、久々の家族サービスに。

愚息が学校の課外クラブの準備活動で外出してしまったので、
その隙を突いて、愚妻とランチに行ってきました。



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 山田駅



ランチの野菜惣菜バイキングが売りのお店なんですが、
メインディッシュでハンバーグやチキンなどが選べます。
内装も小洒落てて、愚妻へのサービスには丁度良し。
pa-te 247_410.jpg
肝心のバイキングもいい味ですが、
メインディッシュに頼んだ若鶏のスパイシー揚げ?が大変美味でありました。

バイキング×2+メインディッシュ×1=約2000円。
ま、おごるには丁度いい金額ですね。(笑)

で、その後帰宅してまったり過ごしながら、ツイッターをチェックしていると・・・

以前から気になっていた写楽さんが大阪に来られたとのこと。

自転車、特にミニベロに興味を持ち出した当初、ネットで情報収集していた際にサイトを発見して、
その旅の経験と、ダイエット・トレーニングに対するストイックな取り組み方に、
大変感銘を受けさせて頂いた方です。

その方が、淡路島~大阪までのルート走破の最後に、万博記念公園の太陽の塔をご覧になるとの
書き込みが!
そこは、私の自宅から自転車で20分弱。
これはもう、お会いに行くしかありませんね。
北九州の黄色い人からも、「迎撃せよ!」とのお達しがありましたし(笑)。

というか、そこそこの人生経験を重ねてきて、切に思ってることなんですが、
やっぱり人と人との出会いは積極的に行ったほうが自分の人生が豊かになるので、
思い立ったら躊躇無しに即突撃!するようにしてるので、こういう機会は逃しません(笑)

太陽の塔に着いてしばらく待って、無事お会いすることが出来ました。
やはり、物事を追求しておられる方は、雰囲気が違いましたね。
自転車のこと、ブロンプトンのこと、輪行のことなど、
短い時間ですが会話させて頂いて、すごく有意義な時間でした。
pa-te 255_410.jpg

新大阪駅で新幹線に乗って三河まで帰られるとのことで、
途中まで先導させて頂き、後姿を見送らせて頂きました。

写楽さん、突然の迎撃にも関わらずお相手して頂いてありがとうございました。

PS
写楽さんが激写していた太陽の塔ですが、近くに住んでいながらあまりマジマジと
見たことが無かったので、私にとっても良い機会でした。

写真を掲載しておきますが、クリックすると大きな画像が開くようになっています。
改めてみると結構な迫力ですね(笑)
pa-te 3078_R.jpg
pa-te 253_R.jpg







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。