So-net無料ブログ作成
検索選択

期待が落胆、関心薄が驚嘆・・・な1日 [ポタリング]

1/29(土)は、久々のロングライドとなりました。

この日は珍しく日中の用事が無かったんですが、
天気予報がなんだかビミョー・・・。
どうしよっかなぁ・・と前日まで様子を見ているとそこそこ大丈夫そうだったので、
前夜に計画を立てます。

色々考えた挙句、
自宅→枚方→香里園→花園→玉出→梅田→自宅
のルートに決定。
大阪府内を巡る、今までとはちょっと赴きが異なるポタです。

それをツイッターでつぶやいた所、angirasさんからお達しが。(笑)
「花園に行くのであれば、東大阪カレーパン会のレビューよろしく」

ご近所有名ブロガーさんからのお達しとあらば、
若輩者の私としては遂行しないわけには参りません。
ラジャ!っと答え、ルートの妨げにならない2店程を選択し、眠りにつきました。

翌朝7:00ジャストに出発。
今回は長女リターンオフで出動です。
(秘密基地内で出発を待つ楚々としたお姿)
pa-te 3041_410.jpg

まずは、大阪北部の自転車乗りだったら必ず知っているだろう、
淀川沿いの関西医大枚方病院横の休憩所を目指します。
大阪内環状線を下って淀川と交差する豊里大橋で淀川沿いに。
pa-te 3043_410.jpg
そのままノンストップで目的地に到着。
ここまでで約24km。
pa-te 3044_410.jpg
トイレと水分補給を行い、さぁ、次に向かいましょう。

次の目的地は、香里園です。
ここに行く理由は「パンハンティング」。
前から何度も紹介させている自宅近くのル・シュクレクールというパン屋さんで
修行した方がこの地で独立開店されたお店で、2周年を迎えたとのこと。

ビエル
pa-te 3045_410.jpg
シュクレでも必ず買っている「パン・オ・ノア」に類するモノをチョイス。
帰宅した後にチンして食したんですが、
小麦粉本来のおいしさをモチモチクミクミっと味あわせてくれ、
さっすが~の出来。
大阪No1のシュクレは遠いけど、香里園だったら・・という方には「ぜひっ!!」の
お勧め店です。

ここまでで累計31km。
さぁ次は、ラグビーで有名な花園へ。
本来ここは、来月愚息のサッカーのカップ戦が開催される地であり、
今回距離を稼ぐ上でも丁度いい位置にあるので、「下見」という、
大して意味が無い理由ながらも、これ幸いと設定したのでした。

ですので、グラウンドの様子と全体の雰囲気を軽くサッと流し見てから
次に進もうとの考えだったんですが、
冒頭の大先輩からのお達しを、無視するわけには参りません。
ということでカレーパンを求めて大阪外環状線を南下します。

しかし、この外環状線、車では何度も通ってますが、自転車には厳しい道ということが
今回ハッキリわかりました。
ところどころ跨道橋になってて当然自転車は行けず。
平坦路も自転車が通れるだけの車線の余裕は無し。
車道は自転車なんか寄せ付けへんぞ!オウ、コラ!っという挑戦的姿勢ありあり。

あまり気持ち良い気分では無かったですが、
エッチラオッチラ無事花園に到着。

2軒ほど行く予定にしていたんですが、一軒目は「ベーカリーフレンド」さん。
こちらは帰宅して食しましたが、極々オーソドックスな焼きカレーパンでした。

もう一軒は、一軒目から南下してすぐのアーケード商店街の手前のこちら。

サフラン
pa-te 3049_410.jpg
時間が押していたので、店に入るなりカレーパンを探しますが、
広めの店内でいくら探しても無い!?
店員さんに聞いてみると、今出来上がってすぐに並べます!とのこと。

しばし待つと、メッチャおいしそうなラグビーボール型のカレーパンが!!
pa-te 3050_410.jpg
名前的にも期待出来ますし、とにかく出来立ての香りが素晴らしく、
朝から何も食べてない身としては、「今ここで、そのままかぶりついたろか!」
ってぐらいの魅力です。(笑)

その他のパンも総じて安くて魅力的な感が有ったので、
とりあえず今回はクロックムッシュも購入。

あったかい出来立ての状態で食べたかったので、花園公園に急ぎます。
僅か5分程度で到着。
pa-te 3053_410.jpg
急いでベンチを見つけ、まずはカレーパンから。
pa-te 3055_410.jpg
うまい! もっ最高!
外側は揚げたてでさくさく、生地はもちもち、そして肝心のフィリングは、
スパイシーでコクがあって非常に私好みです。
しかも牛肉が角切り状態で入っており、その食感が高級感を醸し出してくれます。
これ、メッチャあたり!
クロックムッシュも美味でありました。


関連ランキング:パン | 瓢箪山駅枚岡駅




当初は大して期待してませんでしたが、さすが大先輩の御啓示。
非常に有益なハンティングとなりました。
サッカーのカップ戦開催時には、大量に買い込んできて
他のパパ・ママに配っちゃおうかな(笑)

で、改めて、その花園公園ですが・・・・
ここ、めっちゃ雰囲気いいですね~。
東大阪って雑然とした感がどうしても付きまといますが、
この公園はゆっくりゆったりと場所がとってあり、芝のグラウンドも3面以上あるので、
どこかしら何かスポーツをやっていて、それを眺めるだけでも飽きないでしょう。
予想外に印象が良かったです。

近くに住んでたら毎週末通うだろうな。

メインスタジアムもご立派! 
こんなところで小学生がサッカーさせてもらうなんて、贅沢やなぁ・・・(笑)
pa-te 3056_410.jpg

ここまでで累計50km。
次は、今回のポタの最重要目的地である大阪南部の玉出を目指します。

実は、おいしいたこ焼き屋さんがあるという話を聞いて、
「大阪に住んでるんだったら行っとかないと!」ってなノリで
今回のポタ計画が発動されたので、ここは絶対外せない。

ということで意気込んで向かいます。
途中、大阪で唯一の路面電車、阪堺電車を眺めつつ
pa-te 3057_410.jpg
(私は鉄ではありません^^;)

目的地に到着。

さぁ、ここで写真付きでレビューを・・・・したいところですが、
残念ながら、ちょっと控えておきます。
というのも、そのお店、正直言っておいしくなかった・・・(-_-;)
(あくまで私の主観ですので・・)

お店には有名人のサインが十数枚掲げられ、
店員さんも元気良くて雰囲気は良いんですが、
たこ焼き自体の味は、???だったんです・・・・。

昔ながらの「元祖」たこ焼きって事なんですが、どうも私の口には
そういう元祖たこ焼きの味が合わないようです。
(他の店でも「元祖」とついた店では美味しいと思ったことが無い)
値段も高いし・・。

ここまで累計で68km。
ハートブレイク状態で、自宅を目指して北上です。

途中、東梅田で「上村サイクルパーツ」さんに立ち寄ります。
こちらは大阪では有名な安いパーツ屋さん。
pa-te 3062_410.jpg
昇格次女KHSのF20用にステムを物色しますが、残念ながら気に入ったものが無くて、
またもやハートブレイク(-_-;)
ここまで累計で78km。さらに北上して自宅を目指します。

しかし・・・・正直、気分的にこのまま帰宅する気分にはなれません。

たこ焼きの口直しを何か他のもので・・・との思いが強くなり、
ペダルを漕ぎながらあれやこれやと思いを巡らせていると、
ふと思い立ったお店が。

前々から「行きつけの隠れ家的カフェ」が欲しいなぁ・・・との想いがあり、
その候補としてあたりをつけてた店があるにはあったんですが、
足を運べずにいました。
「よし、そのお店にいってみよう。そこで口直しと休憩だ」

ここお店なん?という構えの入り口を開けると、
そこは文学少女が陽だまりで本を読んでそうな空間。(表現古い?(^_^.))
素朴でおしゃれな空間でした。
pa-te 3066_410.jpg
頼んだのは、ケーキセット
pa-te 3063_410.jpg
めちゃうま!
シフォンケーキが柔らかくてフカフカ。
適度な甘さがライドで疲れた体を癒してくれます。

おかげで口直しが十分に出来たのでしばしマッタリタイム。
ふと今日の走行距離を確認すると、現時点で90km!(゜o゜)
100kmまであとちょっとやん!
でも、自宅までは最短距離で3km・・・・。

こういう時は距離稼ぎの遠回りです。

愚息のサッカーの練習を見学→行き着けのスイーツ屋さんの玄関先の様子伺い
 →いつか行きたいと思っている居酒屋の店先掲示のメニューの確認

という、道草を重ねて自宅に到着。

総走行距離101km。
本年最初の100km越えとなりました。

たこ焼きは残念でしたが、カレーパンと隠れ家カフェで完全リカバーされた楽しい1日。

PM7:00からは愚息のサッカーチームの新年会。
ビールを好きなだけ呑んで、そのままボロ雑巾のように寝てしまったことは
言うまでもありません(^_^.)

あのカフェ、また行こうっと。
でも、コーヒーとケーキのセットで850円って、ちと高いなぁ・・。


勉強中 [物欲いろいろ(自転車)]

これ、買いました。


写真_410.jpg
ヒジョーに興味深く、楽しく読み進めています。

初心者には非常に良い教材ですねぇ(^^♪


2012年! [挨拶とか連絡事項とか・・]


謹賀新年!笑福万来!

旧年中は、稚拙な当ブログをご覧頂き誠にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお付き合いくださいm(__)m

年末年始博多帰省しており、本日朝、フェリーにて帰宅致しました。
早速、初ライドに行ってきましたが、4日のブランクと不摂生のおかげで・・・・

ちょいとシンドかったですバイ!^^;



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。