So-net無料ブログ作成

プレスケジュールポタ [ポタリング]

本日は御用納めで、今年中に片付けときたかった仕事を全て終えることが出来て、
ホッと一安心。

明日の夜からは博多に向かって帰省の予定です。
で、昼~夕方は愚息のサッカー(フットサル)の試合。

相変わらず予定入りまくりですが、
今年の締めとして、ぜひともLunchBoxさんにも伺いたい・・・。

ということで、恒例の午前ポタを予定してます。
(寒さで挫けるとマズイのでここで事前宣言しておきます(笑))

自宅8:00発→西国街道→JR山崎駅9時過ぎ着
駅前のパン屋さん(ブーランジュリー エトルタ)で朝食を9:30まで
→長岡天満宮9:45着
→~10:00 愚息の成績向上と自分の頭がこれ以上悪くならないように祈願。
→30分掛けてLunchBoxさんに
→10:30~11:00 コーヒーセットでイートイン
→11:00~12:30 旧京阪国道を使って、吹田の西御徒町のフットサル会場に(35km弱)

総計70km弱。

20111229.JPG

うーん・・・
最後の帰宅ルートが果たして達成できるか・・・・

予報では天気がいいのと風が殆ど無いというのが救いですけど(^_^.)

ま、なんだかんだと今年最後のライド。
頑張るけんね!

北摂パン屋通を目指して [ポタリング]

連休最初の12/23は、9:30から愚息のサッカーの練習試合がありました。
相手は中学生なので、どれだけ出来るか見たいところ。

でも、自転車は乗らないわけにはいかない(笑)し、
昼からの天気もどうにも怪しかったので、いつも通りの朝ポタです。
今回のテーマは、
「出来るだけ多くのパン屋さんを回る」(笑)

まずは毎週末の定例になりつつあるルート271さんに。
ここまでで、約12.5km。片道距離としては丁度いいのも嬉しいところです。

で、今回は3つのパンを購入。
まずは今回で3度目のカレーパン。
IMG_6565_R.jpg
揚げパンです。
フィリングが甘めなので、すんなりと食べれて万人受けすると思います。

こちらは私のお気に入り、塩豆あんぱん。
pa-te 2884_410.jpg
あんこが絶妙な甘さで、ガワの食感と程よい塩豆とのバランスが素晴らしい!!
どぎつい甘さの普通のアンパンとは次元が違う、大人のあんぱんです。

この2つは私の胃袋では無く、会社の同僚にプレゼントです。
実は後ろ斜めの同僚がこのパン屋さんのメチャご近所なのが判明!
でも行った事が無いというので、こっそり玄関ノブに引っ掛けて、
メールで、「食べてや~」とのメッセージをば。

で、最後は、クリームチーズ入りのノア・レザン。
pa-te 2883_410.jpg
持ち帰って家族と半分こしたら、結構評判が良くて、
この店の他のパンも食べたい!と興味を沸かせた一品です。

さぁ、次のパン屋さんに行きましょう。
実はいつもルート271さんに行く途中で、結構な賑わいのパン屋さんがありました。
朝早いのにいつも駐車場には車が満杯で、自転車で通過しながらのチョイ見でも
お客さんの多さがわかります。
そのお店の名前は
パン工房 シャルドン
写真_410.jpg


関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 摂津富田駅富田駅


このお店の特徴は、ちょっと他ではあまり聞かないサービスです、。
というのも、広めの店内には数席のイートイン席と、
無料かつおかわり自由のコーヒー(紅茶も?)があるんです。
で、自由にコーヒーを入れて、買ったパンを食べることが出来るわけですが、
電子レンジも置いてあり、パンを暖めることも出来ます。
pa-te 2891_410.jpg
ということで、私もこちらで朝食を。
pa-te 2889_410.jpg
カレーパン(左)とイチゴぱん(右)です。
その場で食べたのは、イチゴぱんだけだったんですが、
要はイチゴジャムパンで、かなり甘い!です。
ちょっと昔ながらの単純な甘さで私は好みでは無かったですが、
イチゴ好きな方には良いでしょうね。
パン自体はふわふわで、だけど外側皮一枚がパリっと感があって、
これはこれで好みでした。

カレーパンは持ち帰って軽くチンしました。
焼きカレーパンで、フィリングもチョイ辛で私の好みだったんですが、
ちょっと嬉しい誤算だったのが、中央上部に福神漬けが入っていたこと。
カリカリっという食感と酸味がカレーの味を引き立たせて、
「あ、これうまいわぁ・・」
と思わず独り言を発してしまいました(笑)

このお店は、他の方のレビューを見ると、どちらかというと普段使い的な性格のお店のようで、
割安感やイートイン、無料コーヒーがポイントのようですが、
私的にはサイクリストの方にお勧めです。
というのも、このお店、大阪方面から京都に向かう道「西国街道」の1本北側に位置している為、
その立地、および、長居をするつもりはないけどちょっと栄養補給をリーズナブルにしたいという
サイクリスト的ニーズにマッチしているんじゃないかと思います。
パンの種類も豊富なので、お気に入りのパンが見つけやすいですしね(^^♪
(しかも、朝4時!からの営業)

では次のパン屋さんに向かいましょう。
次は、ご近所大先輩サイクリストさんお勧めの「パン・デ・キラン」さん。
pa-te 2893_410.jpg


関連ランキング:パン | 千里丘駅摂津市駅



これまたお勧めの「コーンパン」をいただ・・・・こうとしたら、
この日に限って、まだ出来ていないとのこと。^^;
しょうがないので、まずは愚息のサッカーの試合の観戦会場に向かいました。

で、さすが相手は中学生。
チンチンにやられちゃってました(笑)

で、気を取り直して、パンデキランさんに向かっていたところ、
あれ?こんなところに良さそうなパン屋さんが・・・
知らんかった・・・
pa-te 2895_410.jpg


関連ランキング:パン | 南千里駅岸辺駅千里山駅


私が好きなハード系のパンやベーグルなど、色んなパンがあって
ちょっと良さそうな感じ。
で、これを購入。
pa-te 2894_410.jpg
食べてみると、私的にはいい感じでした。
ハード系の特徴のガワの硬さと中のモチモチ感もキチンと感じられ、
値段もリーズナブルなので、これはこれで有り!だなっと。
派手さは無いけど真面目なパン屋さんって感じで、なんだか好きです。
正直、有名では無いですが、ちょっと軽い穴場的お店を見つけられて
嬉しい気分に(^^♪

で、パンデキランさんに再度行って、「コーンパン」をゲット!
pa-te 2896_410.jpg
持ち帰って家族に食べさせると、これも高評価。
その他のパンも魅力的なのがイッパイ有ったので、
近いうちに再度行く予定です。

以上、北摂パン屋通を目指した第一歩。
走行距離:約31Km
走行時間:2時間弱?
のポタでありました。

途中、産業道路を快調に飛ばしてたら後ろから大きなトラックが来たので
追い越させたら、こんなトラックでした。(笑)
pa-te 2892_410.jpg







サッカー観戦時の会話 [小話]

先の記事で、愚息のサッカー観戦の話を書きましたが、
当然ながら、他のお父さん・お母さん方も一緒でした。

で、そのお父さんの中でランニングを趣味にされている方が居て(Hさん)、
その奥さんも交えてこんな会話をしてました。


「Hさん、今日も走ってここに来たんですか?」

Hさん
「そうそう。13km走ってきたよ」


「え?家からここまで最短で7kmぐらいですよね?なんで?」

Hさん
「あ~、万博公園の外周を回って、わざとキョリを稼いだ(笑)」

Hさんの奥さん
「も~、この人、なに考えてるかわからへんわ!
ところで、ハムオさんも自転車で来たんでしょ?」


「そうそう。あ、ボクも摂津富田を回って、20kmぐらいキョリ稼いで
来ましたよ」

Hさんの奥さん
「あんたら・・・・、そんなんことやってナニが楽しいの?」

Hさん・私
「・・・・・・・・・(笑)」


どうやら私も「変態サイクリスト」の領域に片足突っ込んでるようです(笑)



隙間時間でのライド [ポタリング]

本日も、またまた午後から予定有り。

しかも、自由な時間は12:20~13:30と限定されていることもあって、
これまた前日から計画を練った結果、結局は先週と似たようなルートを辿る事になりました(^_^.)

急いで用事を済ませて帰宅。即、リタノフ号に跨ります。

で、まずは地元の名店パン屋 ル・シュクレ・クールに。
IMG_5413_R.jpg
店員さんとの会話も殆ど出来ずに、次の目的地に。

ルート271「
IMG_9428_R.jpg
今日はこれと
IMG_5062_R.jpg
これと
IMG_8137_R.jpg
これを
IMG_6565_R.jpg
購入。

とにかく急いでいたので、もうこの時点で汗だくだくです。
(ジャケットの肩に水玉がたくさん・・・)

後ですべて食べましたが、やっぱりおいしいですね。
特にクロックムッシュが一番のお気に入りです。
(カレーパンを含めた詳しいレビューは、また別途ってことで(笑))

で、タイムリミットの13:30まで必死にペダルを踏み、用事の場所に向かいます。

途中で、ご近所自転車大先輩様御用達のお店に敬意を払い(笑)
IMG_3970_R.jpg

なんとか間に合うことができました。
DSC01671.JPG
そうなんです。
愚息のサッカーの試合応援です。(^_^.)

我が家の週末は、愚息のサッカーの試合を見に行く事が
「軸」になってるんですね、これが(笑)
まさしく子供中心の生活。

私の週末自転車乗りも、サッカーの試合と重ならないようにすることが基本です。
場合によっては練習も・・・(^_^.)

ま、「今しかない子供の頑張り」を見届けるのが親の努めであり、
喜びだと思っているので、これはこれで嬉しいことなんですが、
実はチームの撮影係を任命されており、常に一眼レフを持って馳せ参じてます。

大汗かいて、寒風にさらされながら一眼レフを構えていると、
さすがに体も冷えてきて、めっちゃつらい・・・(-_-;)
でも、自転車乗りもやめられないので、こういうパターンが多くなっちゃいますね。(笑)

で、試合終了。
結果もそこそ満足出来るものだったので、気分良く、一人自転車を駆って帰路につきます。

最後の目的地は、ここ。


関連ランキング:ケーキ | 岸辺駅正雀駅千里丘駅



実は禁煙が6ヶ月続いたので、そのご褒美に健康保険組合から報奨金が出るとのこと。
そういう類のお金を独り占めするのも如何なものか?ということで、
禁煙に協力してもらった会社付きの保健士さん向けに、お礼のお菓子を購入しました。

このお店、実は食べログで大阪スイーツNo1・2を争っているお店で、
味は間違いなく、美味です。
そして、場所はル・シュクレ・クールのお隣です。
オーナーさんが一緒だとのこと。

チーズケーキはLunch Boxさんがダントツでおいしいくて、
お店の雰囲気も最高であることは揺ぎ無いですが、
こと、近所でチーズケーキ以外のスイーツを食べるとなると
こちらで買えばまず間違いないかな・・・っと。

ということで、本日のミッションは終了。
走行距離:35km
走行時間:1.5時間
のタイムトライアルポタでした。
(タイムトライアルっていう割りには速くないなぁ・・・)

20111218.JPG



悩み中・・・・ [物欲いろいろ(自転車)]

本日の大阪はヒジョーに天気が宜しく、ジテツー日和でありました。

帰りの天満橋の夜景
pa-te.JPG
大阪の夜景もなかなかなもんです。

で、本題なんですが・・・
実はちょっと特殊な事情により、2万円の予算で自転車パーツを購入することになりました。

突然のことでちょっと面食らってるんですが、前からおぼろげに欲しいなぁ・・って思ってた、ビンディングペダル&シューズでもどうかなぁ・・なんて。

シューズは、まぁ初めてなんでコスト重視で・・
こんなんか・・な?


ペダルは、片面フラットが前提になると、こんなんなのかなぁ・・・

それともこれが良いのか?


でも、IDIOMの輪行のことを考えたら、これもいいような・・


うーん・・悩ましいし、正直言って、特にビンディング関係は知識が無くて良くわからないです(-_-;)

そもそも脚周り関係に特化してよいものか・・

諸先輩方々、2万円の自由なお金があったら、どんな自転車パーツを買います?






贅沢な早朝ポタポタ [ポタリング]

本日は、AM11時から用事があるので、自転車乗るには早朝しか無い!。

で、どうしようかなぁ・・・と前日に思案していたところ、ふと思い立ったのが、
摂津富田にあるパン屋さん。
おいしいという噂で、気になっていたんです。

ところで、世の中には「パンハンター」なる言葉があるのをご存知ですか?

自転車乗りが食事を目的にした早朝ポタをする際、
その時間に開いているのがパン屋さんぐらいだから・・・ということで、
おいしいパン屋さんを目指してポタリングする人を「パンハンター」と呼ぶらしいです。

いいネーミングで響きが良いと思いません?

ということで、私もパンハンターとして、そのお店に行くことにしました。

時間はam7:00過ぎ。

ルートはこんな感じ。
20111210a.JPG

約14kmの行程をエッチラオッチラとペダルを踏みます。

んで、到着。
pa-te 2782.JPG
ルート271というパン屋さんです。

このお店、食べログの大阪でのパン部門で評価2位を獲得しているお店なんですが、
自転車乗りにも人気のようです。
色んな自転車ブロガーさんが紹介されているので、来てみたかったんですよねー。

意外とお客さんが少なかったんですが、なんせ今日の大阪は寒かった!!のが原因でしょう。

で、中に入ってみると、おいしそーなパンがズラリと並んでいます。
pa-te 2771.JPG
(店内の全体像を撮影するの忘れた!!(-_-;))

北九州の黄色い方が大好きなパンも、たくさん並んでました。(^^)
カレー専門店とのコラボ商品とのこと。
pa-te 2778.JPG

プレーンなヤツ・カレーなヤツ・甘いヤツ・・取り混ぜて購入。
みな出来立てで、今すぐに食べたい衝動に駆られましたが、
ガマンガマン。

それにしても、このお店、店員さんの感じがメッチャ良くて、
来店するだけで価値があるなぁ・・って感じでした。
やっぱり、味と接客があってこその「名店」なんでしょうね。

ちなみに、こんな看板も置かれてました。
聞くところによると、スタッフの方に自転車好きな方が数名おられるとのこと。
pa-te 2766.JPG

接客の良さ(特に朝にあういう接客を受けると1日が楽しくなる(笑))と、この看板のおかげで、
まだ食べても無いのに「また来よう」ってな気分です(←単純バカ)

で、そのまま帰宅するかどうするか・・・。

直帰すると往復で28km。
普段のジテツーとほぼ同じ距離。
・・・そりゃちょっと寂しいなぁ。

んじゃ、遠回りしてみよっかね♪

ということで、ちょっと遠回りしてR171(通称イナイチ)を西へ。
20111210b.JPG

ビミョーに上り坂をエッチラオッチラ。

途中、箕面の勝尾寺方面の上りに挑戦するローディさんを多数目撃。
「がんばってねー」っと心で応援し、自分はマイペースでポタポタ♪。

途中で、小野原のケンタッキーを右に見て、ちょっと撮影。

pa-te 2785.JPG

このケンタッキー、実は日本全国唯一の「フライドチキン食べ放題」のお店なんです。
私は行った事は無いですが、チキン以外にも簡単なパスタとかサラダとかが
食べ放題らしいので、メッチャ魅力的です(笑)
ただ、あの油っぽいチキンを、元を取るだけ食べれるか?というと、
非常にビミョーですが・・(笑)
(そんだけのカロリーを消費するには、何km自転車乗らなきゃいけな・・・い?^^;)

で、さらにユルユル上りを進むと、今宮の交差点。
ここで左に曲がります。
pa-te 2789.JPG
実は、ここを曲がると、結構な距離が「ゆるゆるの下り」という、
自転車にとっては、メッチャ魅力的な道のりなんですね~(笑)

ニヤニヤしながら曲がり、そのまま快適な下りを満喫(^^♪

さ、後は自宅まで・・・と思いきや、またもやさらに思いついたことが。

「食べログNo2のパン屋さんに行ったよなぁ・・・。
 でも、No1のお店がちょっと寄り道したら有るよなぁ・・・」

ということで、寄ってきました。
20111210c.JPG

地元の名店中の名店。
ル・シュクレ・クール
pa-te 2798.JPG

ここ最近、ほぼ毎週の週末朝食はココ!という、マイブーム(死語?)なお店です。

ここのパンは本当にウマイ!
密度が高くて小麦の味がしっかりしていて、シミジミうまいっ!って感じです。
惣菜系やスイーツ系のものもいいですが、ここのパンの「素材・素性の良さ」は、
さすが食べログNo1!と思わせるものがあります。

お気に入りの「パン・オ・ノア」というクルミパンを含め、
今日は3つのパンを購入。

pa-te 2802.JPG

毎週、自転車で顔を出しているので、「今日は自転車は寒いでしょー」ってな
会話の後、お店を後にしました。

総計35kmの短めでしたが、食べログの1・2制覇して、
ちょっと贅沢な気分を味わえたポタでありました。

しっかし・・・


寒かったー(笑)









思いがけずに食べちゃった・・・ [スイーツうまうま]

本日・昨日と、北陸に出張してきました。
さすがにあっちは寒かったですね。
そして、北陸特有のどんよりした天気も相変わらずでした。

その帰りの電車の中、仕事が終わったことでホッとして、
ビールとおつまみで疲れを癒しておりました。

で、さぁ、最後のシメはやっぱり甘いものをっとばかり、
車内販売のワゴンを引き留め、「甘いもの無いかな?」と
聞いてみたところ、
 ・トッポ
 ・アーモンドチョコ
 ・ドーナツのお菓子
を教えてくれました。

気分的に、チョコはノーセンキューだったので、ドーナツのお菓子を選択。
食べてみると、シミジミとおいしいお菓子でした。

今まで食べたことが無かったヤツだったので、写真でも撮っておこうかなっ
てなノリでパッケージをマジマジと見ると、なんだか聞いたことあるような名前。

多分、多くの日本人が実は知っているお菓子でした。
pa-te 2761.JPG

わかりましたか?

わからないという人の為に、裏面のパッケージもお見せ致しましょう。
pa-te 2764.JPG

わかりましたよね?(笑)

これ、多くの「なでしこジャパン」選手が所属する、INAC神戸レオネッサの胸スポンサーの
「黒糖ドーナツ棒」だったんですよ!

ワールドカップで優勝した際、普段のなでしこリーグでの活躍をいろんな番組で
紹介されてましたが、その際に「あの胸スポンサーのお菓子ってなんだろ?」と
不思議に思った方も多いはず。
私もその一人でした。
で、いつかは食べてみたいなぁ・・と思ってたんですが・・・
知らず知らずに食べちゃいました。(笑)

感激も感慨、手に入れた嬉しさもまるで無し。

自分の記憶力の無さにボーゼンです(笑)








ザ・リベンジ [スイーツうまうま]


おとといは、シュークリームをリベンジしてきました(笑)

そのお店とは・・・

阪急関大前駅の前のケーキ屋さん、メランジュさん。

merange.JPG


閉店30分前に行ったところ、なんと残りは1個だけ(笑)

前日に対応してくれた店員さんから、「今日は有ってよかったですね~。でも危なかったですね!」と、コメントを頂き、「そうだねー(笑)」ってな会話を交わしつつ、大事に家まで持って帰りました。

家族はすでに甘いものを食べた後だったので、一人でこっそりと・・(笑)

う・・・うまそ~
shu.JPG

ガワはパイ生地みたいで、サクサクっとしていながらも重厚感あり。
んで、中身もさっぱり自然な甘さで、食べててホッとする甘さです。

私、正直、パイ生地って得意ではなかったんですよね。
変に油っぽかったり、逆にパサパサだったりすることがあるから・・。
でも、これはイイ!です。
上品な中身との相性も良くて、これなら270円も納得。

今度は家族の分も買ってあげよう
ま、今回は毒味役ってことで・・・(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。