So-net無料ブログ作成

シェ・シェ・シェイクダウン♪ [ポタリング]

5/12(土)、本日は京都方面にお出かけです。

ま、いつもの通り、大好きなランチボックスにお邪魔するのが大目的ですが(笑)、
そこにプラスしてパンハンティングなどを。

気持ち良く外出するために家事を少々こなし、9時頃自宅を出発して、
まずは自宅から13km程度先の、これまたお馴染みのパン屋さんシャルドンで遅めの朝食を。

pa-te 306_512.jpg
大阪人は黙って「たこ焼きパン」を食すべし!(笑)
あんど、甘いパンも欠かせません。今回はクッキーシューですな。
あわせて240円で、しかもコーヒーが無料で飲み放題。嬉しいですね~。

そこからは30km掛けてのパンハンティング先に向かいます。
久々にロードバイクで行ったので、メッチャ楽♪

目的地到着!
pa-te 308_512.jpg

そう! 自転車乗りにはお馴染み、京都宇治の「たま木亭」です。


関連ランキング:パン | 黄檗駅(JR)黄檗駅(京阪)



11時前ぐらいに着いたんですが、やっぱり並ばれてましたね~。
ま、店内がすごく狭いので、お客さんがちょっとイッパイくるだけで行列になっちゃんですが・・(笑)

しばらく並んで入店すると、確かに人気が高いのがわかる、おいしそうなパンがイッパイ!
でも・・・・値段も総じて高め・・・(-_-;)

パンハンティングしてると、だいたい分かってくるんですが、
人気店の中には人気であるが故なのか、大して美味しくも無いのに
やたらと強気の価格設定しているケースがあるので、
「もしやココも?」と、ちょっと構えてしまいました。

今日はちょっと知り合いにお土産を買って行きたかったので、
バケットを4本と普通のパンを3つ購入です。
pa-te 340_512.jpg

で、帰宅してから全てを頂いたんですが・・・。

うを?こりゃ、うまー!!
pa-te 341_512.jpg

なるほど、京都イチの人気店で、サイクリストにも人気なのがうなづけます。
パンの中身の味付けが素晴らしく、しかもゴロっと惜しげも無く入っている!!
しかも周りのパン生地とその中身のマッチングが絶妙で、
モチモチっとしてるかと思えばスパイシーだったり・・・。

あ~、なるほどねぇ・・・・こりゃ人気になるよねぇ・・・。
しかも、これだけ具がゴロっと入ってたら、高いどころか逆に安く感じる!
お値打ち品ですよ、そこの奥さん!(笑)

多分このパンであれば、お土産として贈っても話題のネタになるし、
喜んでもらえるでしょう。リピート確定ですな(笑)

で、次はお馴染み、ランチボックス京都本店さんへ。
pa-te 328_512.jpg


関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅



ま、もう、ここは私にとってはド定番。
食とおしゃべりで心を癒させてもらう、素敵な空間でございます<(_ _)>
pa-te 313_512.jpg
はい、もう、あたりまえに美味しい、チーズムースケーキを頂き~。
スタッフさんと楽しくおしゃべりをさせて頂き、もう、ホント、癒されます。
こういう場所が有るのと無いのとでは、人生の楽しさと豊かさが全然違います。
距離は自宅から35kmですが、心は一番近いお店ですね。(^^♪

期間限定のランチメニューも用意されてて、今度はこれを食しに参りましょう。
pa-te 319_512.jpg

しかも最近はお酒の扱いもされたとのこと。
チョコと合うワインとか用意されてて、ホントにお酒をじっくり味わうにはいいかも!
pa-te 315_512.jpg
これは、今度は電車で来なければ~ですね(笑)

で、このまま帰っても良かったんですが、実はこのランチボックスさんの対面には、
和菓子屋さんがあります。


関連ランキング:和菓子 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅



酒まんじゅうが評判とのことで、こちらもお持ち帰りお買い上げ~(^^♪
pa-te 344_512.jpg
正統派の酒まんじゅう!
お酒の香りがほんのり感じられ、ほんわか~な気分にさせて頂けますね~。

帰る途中、いつもちょろっと寄っている桂川沿いのパン屋さんに立ち寄り、
pa-te 333_512.jpg
pa-te 332_512.jpg
(見慣れない自転車が写っているのは気のせいです)

で、帰る途中、JR島本駅にて休憩。
pa-te 335_512.jpg
(見慣れない自転車が写っているのは、多分、気のせいです)

ランチボックスさんで買ってたパンを頂き、エネルギー充填!
自宅までの25kmを爆走して帰りましたとさ。

走行距離93km
↓行き
120512-01.JPG
↓帰り
120512-02.JPG
改めて、ロードって楽で速いですね~(笑)
pa-te 307_512.jpg



nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

Fuel

自転車が青に見えるのは私の目がおかしいのでしょうか。
by Fuel (2012-05-13 09:43) 

yosshu0715

焼肉プレートにスペシャルビーフカレー!!?
ランチボックスさんには、そんなメニューもあるんですね!!(笑)

最近、僕も年をとったのか、奈良漬けの食べ過ぎなのか、赤と青の区別がつかなくなってきました・・・。

ハムオさんのろーど・・・。
「じたーんおふ」でしたっけ?「りおす」??
by yosshu0715 (2012-05-13 13:40) 

むらまさ

ようやくLunch Boxの詳細な位置を知ることができましたww
たま木亭のパンうまそうですねぇ~~(^-^)
静岡の食文化のレベルは・・・
by むらまさ (2012-05-13 19:06) 

angiras6

うわ~・・・・。
by angiras6 (2012-05-13 19:12) 

koni

どれもパン美味そうですね!
あれぇれぇれぇれぇ???自転車塗り替えましたか???
GIOSブルーは格好良いですね。
by koni (2012-05-13 21:10) 

charingo

ちょっと2年程タイムスリップしてるうちに、何やら見かけないものが…
by charingo (2012-05-13 21:50) 

ヤマピー

ランチボックスさんに週一お邪魔する気ですかね?
それとも愛知への道場破りのためかな?
GIOS、やられちゃったよ。
セサンタが欲しくて欲しくてずーっと指くわえたまま
口から指が外れないんですよ!!!
え~~~の~~~(笑)
今度、見せてーーー!!!


by ヤマピー (2012-05-13 22:58) 

きゃらこ

先日はありがとうございました(*^_^*)
温かいお言葉 嬉しく これからも頑張ろうって
気持ちです!

by きゃらこ (2012-05-14 07:08) 

PePe

あちゃちゃ…。
by PePe (2012-05-14 07:34) 

ちむ

たま木亭!!!!
ベーコンがごろっと入ったパンシューのうまいことうまいこと。
 

食べたくなったじゃないですか(´・ω・`)
by ちむ (2012-05-17 20:40) 

ミュウミュウ 財布

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ミュウミュウ 財布 (2013-06-29 17:40) 

バーバリー アウトレット

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリー アウトレット (2013-07-31 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。