So-net無料ブログ作成
検索選択

P8? [自転車のこと]

久々の更新です。
実は2/8・9と九州出張に行っていたんですが、2日目にウィルス性胃腸炎を発症し、
丸一日医務室で寝ていたという・・・^^;
何しに行ったんだ?という視線を感じつつも、先週1週間過ごしたんですが、
ウィルス性胃腸炎の余波は続き、結局今週頭まで引きずっていました。

常におなかがグジグジとして、いや~な気分が続き、
モチベーションも上がらない・・・し、吐き気も少々。
さらには愚息がインフルに罹ってしまい、
こりゃもう、家族としてお休みしなさいという啓示かな?と・・・・^^;

ということで、2/18土曜日に予定していたポタリングも、
参加者の方に御迷惑をお掛けしましたが中止にさせて頂き、
週末は静養させて頂きました。

おかげさまで今は元気!(^_^)/

さて、2つ前の記事でご紹介した私の新しい家族ですが、

ダホンのSPEED P8。
略して「スピハチ」
pa-te 327_410.jpg
皆さん、よく分かりましたね~^^;

で・も・ね・・・・・
実は、コレ、厳密に言うとスピハチでは無いんです。

このフリの時点でピンっ!と来た方はダホンマニアさんを認定します(笑)

まだ??の方には、こちら↓
pa-te 317_410.jpg
わかりますか?

では決定的なショットをば。
pa-te 320_410.jpg

はい、もうわかりましたね(^_^)

そう、これ、フロントダブルになってて、P8ではなくてP16なんです(^_^)/
(ダホンのPの後の数字は変速段数を示しています)

そもそも、輪行用にキチンと折りたたみ出来るバイクが一台欲しいなぁ・・
と考えていて、値段や機能のバランスから、スピハチを第1候補で検討していました。
が、以下の2点が問題だな、、、、とも。
 ・フロントシングル
 ・グリップシフト

輪行がメインですから、どちらかというとオールテライン的に使いたいので、
出来ることならフロントダブルで登坂性能もある程度欲しいと考えていましたし、
グリップシフトも、そのフィーリングが今一好きになれず、
出来ることならトリガーシフトにしたいところ。

これらの仕様にするためには、スピハチ本体以外にウン万円の出費が伴います。
なので、う~~~~~~~~~~ん、、どうしよう・・・・と悩んでたんですが・・・、

なんと!ヤフオクで、これらの希望を満たすスピハチが
出品されているではありませんか!(*_*)

しかも、出品しているのは、KHSを購入した中古専門の業者さんで
信頼も出来るし、開始価格も納得がいく金額。

こりゃ、ぜひ落札するべ!と意気込んで、
東京出張の最中、夜のホテル入り前にアイフォンとにらめっこしながら、
落札するに至りました。

その価格は、新品のスピハチの実勢最低価格よりも1万円弱安く、
予算内に納まったので、大満足。

実際に引き取りに行くと、「え?これ中古なの?」というぐらいキレイで、
ますます、満足!
我ながらいい買い物が出来ました。

おそらく今年の春頃の青春18キップの季節から、
輪行で大活躍してくれると思います。
pa-te 326_410.jpg

しかし、輪行袋とか、バックパックとか・・・
さらに散財することが決定的なので、資金繰りに奔走している今日この頃だったりして・・・^^;




nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 15

カレーパンマン

これはいじりたくなるバイクですな~www
by カレーパンマン (2012-02-23 06:10) 

PePe

まだまだカスタム出来そうですね~♪
やっぱDAHONは良いよなぁ^^
by PePe (2012-02-23 11:06) 

angiras6

スリップカバーでコロコロがオススメ。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22-1

私のでよければ現物チェックができますよ。
by angiras6 (2012-02-23 14:55) 

かずひろ

カッコいいですよね。

P16ですもんね。P18にも出来ますし
枚数が多いと楽ですよね

これから、更にカスタム進めれますね。


by かずひろ (2012-02-23 22:20) 

かずひろ

こんばんは。

現物見せていただきましたが、やっぱりP16は良いですよね

これから、更にカスタム出来ますね。

一緒に走れるのを楽しみにしてます。
by かずひろ (2012-02-23 22:22) 

tac-phen

お腹の具合がよくなってよかったです♪

なるほどちらりと写真に写っていたのはこれだったんですね。

折りたたみで16というのは確かに珍しい。

これだけあるとどんな道にも対応できますね。

これからのいじりも楽しみです。
by tac-phen (2012-02-24 04:14) 

ハムオ

カレーパンマンさん

え・・・?
いじらなくてもいいな~っと思って買ったんですが・・・(笑)

pepeさん

同上。
DAHON、やっぱり一度は所有しないと・・・と実感しました。

angirasさん

もちろん!コロコロ輪行が出来るがゆえの購入です!(笑)
angirasさんとyosshuさんの記事がなければ購入してなかったでしょう。
都合がつけば、ぜひ試させてください!

かずひろさん

いえいえ、そちらのブルホーン、めちゃカッコイイじゃないですか!
ぜひご一緒しましょう。

tac-phenさん

え・・・なんでみんなイジル事が前提になっちゃうんすか?(笑)

by ハムオ (2012-02-24 06:46) 

ヤマピー

先日はお世話になりました。
いいお店ですね!また行きたいです。
しかしハムオさんが○○とは・・・
世間は狭いですね!
また機会ありましたらよろしくお願いします。
by ヤマピー (2012-02-27 23:21) 

ちむ

おじゃましますー
あちらでは常々ですが、改めまして。

北摂の旨いもの情報、ふむふむと全部読ませていただきました。
岸辺、千里丘、なつかしいなー ずいぶん言ってない気がしますです。
余談ですがーボクの実家はビエル徒歩圏内だったりします。
by ちむ (2012-02-29 23:09) 

ハムオ

ヤマピーさん

先日はお世話になりました。
まだまだ話足りないですので、またの機会を楽しみにしております。

ちむさん

いらっしゃいませ!
北摂っていいところだなぁ・・って、しみじみ実感している昨今です。

ビエルのお近くですか!
そりゃまた良い環境ですね~(^_^)/~

今後も宜しくお願い致します。

by ハムオ (2012-03-01 22:45) 

charingo

先日はお世話様でした。
播州に来られます?
歓迎しますよ~(笑)
by charingo (2012-03-03 22:14) 

ハムオ

charingo!さん

その際は、ぜひヨロシクお願いします!
播州って調べれば調べるほど魅力的ですよね~
by ハムオ (2012-03-12 00:28) 

写メ公開中

「女性用風俗」男性アルバイト様、募集中!!女性会員様をもてなすお仕事しませんか?(*´ェ`*)♪ http://sns.fgn.asia/
by 写メ公開中 (2012-08-16 08:02) 

ヴィトン コピー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ヴィトン コピー (2013-06-28 23:10) 

バーバリー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー (2013-07-30 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。